極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

6/15 宮野 対石川

 9-10。鮮やかな逆転負け。

 チームとしての思いは別なんだろうが、僕らファンは結構冷静(ある意味残酷)で、予告先発聞いたとたん「南と元気で勝てるわけないじゃん」と思った。その割りにまあ、ここまで勝ち負けになるとは思わなかった。

 期待する・育てる、という視点はチームとしては当然。だが、元気は見事に裏切った。得点された初回・あっという間にピンチを拡げて武蔵のリリーフを仰ぐことになった4回、ともに原因は連続フォアボール。歩かせてたらなんにも得られない。打たれたほうがなんぼかマシ。そんなために「ここで抑えてくれれば…」という思いで監督は引っ張ったわけじゃないだろう。そのあたりを猛省して欲しい。
 その4回。3本柱を除けば、確かにあの場面(1点リード一死満塁)で託せるのは武蔵しかいない…というあたりがこのチームの今の限界(結果、逆転をゆるしたんだが)。さらにその武蔵を7回まで引っ張り再逆転を許してしまった。「この回まで抑えてくれたら」という思いだったんだろうが(5・6回はきちんと抑えてたし)、まあ結果だけ見れば引っ張りすぎ。と言えなくはないが、これはしょうがないだろう。
 8・9回は坂間がきちんと抑えた。坂間が武蔵より先に行かなかったのは、先日の群馬・藤岡での出来がどうしようもなかったせいなんだろうが、今日の出来なら本来の使い方、今日なら坂間がロングリリーフでセットアップ、武蔵が抑え、でいけるのではないか?それが確認できたのは収穫だった。

 池田を1番、近藤を9番に入れた今日のオーダー。なかなかつながりのある、尚且つ破壊力の期待できるいい打線が組めたのでは?富山なぞ鼻にも掛けてない風情の南をコテンパンに打ち込んで9得点は、効果的だったし溜飲が下がった。もう南に対する苦手意識も薄れてきただろう。これは収穫。
 ただ。再々逆転を許したあとの7・8・9回の3イニング、投手が佐藤に代わってからの攻撃はいただけなかった。たった1点差をつけられただけで落胆してあきらめちゃったのか?それまでの攻撃がうその様に淡白になった。淡々と打つだけ。食らいつく・粘る、という今年のうちの打線はどこに行ったのか?あまりにあきらめが早過ぎる。まあ、佐藤がよかっただけなのかもしれないが。

 守備はまあ、よかった。だが打線としては厚みが増してよかったが、レフトに入った池田の肩が残念すぎる。あれじゃレフト前ヒットでセカンドランナー迷うことなくホーム突入だ。打てるしそつなく守れるが肩に不安のある池田・肩は強いが捕球に難あり打つほうもイマイチの瀬戸・やはり守備がもう一つなのかDH起用が多い西川…なんというか「帯に短し襷に長し」を絵に描いたような外野陣。センター駒井が救いだな。

 なかなか抜け出せないものだ。まあ、書いてきたようにもう一枚か二枚足りない投手力・打線が時折見せてしまう淡白さやもろさ・守備の危うさ危なっかしさ。間違っても抜けて強い勝ち方が出来るチームではない、というのが認めざるを得ない現状。でも、まだこの位置にいる。チャンスが手の内にある。せっかくのチャンス、手に入れるためにもっと死に物狂いになって欲しい。フォアボールまみれで相手打線を乗せ味方のリズムを崩したり、相手投手を助けるような淡白な攻撃してたんじゃ、勝利の女神にそっぽむかれるぞ!

 …まあそうは言いながら、実は先日のエラーまみれの勝ち試合よりも得るものは多かった(良いにつけ悪いにつけ)気がするが。
スポンサーサイト

Comment

 

確かに先発を見れば、競った試合になるとは考えにくいですよね。実際いとも簡単に先制されてるし。でもあの展開なら勝って欲しかった。5割が遠い、とは言え開幕当初ここまで来るとは思いませんでしたが。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2011.06/16 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 試合開始前には想像もしなかった展開でした。

 十分に勝てた試合だったとは思いますが、あそこまでが現状精一杯だったかな、とも思います(謝敷の逆転ツーランは失投をとらえて打った方が見事です)。

 結果的にローテ軸の日名田を無理やりに使わずに済んで、6/17からの直接対決4連戦をローテどおりにキチンと投手を使って勝てる、という風に前向きに考えましょう…あれ、やっぱり4戦目の投手がいないわ。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.06/16 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR