極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

(勝手に)打線を組み替えてみる。

 今日、BCLの成績データ更新。調子いいもんで、勝ってるとそういうデータ見るのも楽しくなる。まして今回はそれまでの「蚊帳の外」からぞくぞくランクイン。ここのところの好調を裏付けるデータが出てきている。

 で、ためしにエクセルにコピペしてごそごそいじくってみた。けっこう面白い数字が出てきたような気がした。テーマは「更なる得点力の向上」。勝手に打線をいじくってみよう。

 まずは、打点/安打数で「タイムリー率」…でも、そもそもヒット数が少なければしょうがないだろう、と思いそれに打率を掛けて「タイムリー指数(TS)」なるものをでっち上げてみる(実はそれは打点/打数だ、ということに後で気づいた)。

 あと、出塁率(RA)。(安打数+四死球)/打席数。これは正式な出し方があると思うが、とりあえず自己流で。

 で、打率(AV)。これは当然必要なデータ。

 本来ならこれに犠打成功率が欲しいところだが、よくも悪くも「誰がやっても同じだろう」と乱暴に無視することにする。

 さあ、ここんところ固定されてるオーダーで当てはめてみる。

1 近藤:AV・.280 TS・.160 RA・.406
2 七條:AV・.290 TS・.087 RA・.382
3 駒井:AV・.375 TS・.172 RA・.535
4 町田:AV・.333 TS・.167 RA・.407
5 島袋:AV・.350 TS・.133 RA・.403
6 上田:AV・.264 TS・.170 RA・.333
7 西川:AV・.250 TS・.100 RA・.365
8 大陽:AV・.268 TS・.071 RA・.329
9 瀬戸:AV・.190 TS・.155 RA・.250

 前節勝ち始めてからの数字を出すと、もっと景気のいい数字がでるんだろうが、とりあえず開幕からの数字。たとえば、TSが低くてRAが高ければ、どちらかというとチャンスメーク役の選手、逆なら二死ランナーなしの場面では一銭も要らないが?ここ一番打点が欲しいときの選手、という見方をしてみると面白い。

 駒井・町田は、さすがに申し分ない数字が並んでる。現状でOKだろう。島袋と上田。島袋のRAの数字がいい。逆にTSについては上田が高い。AVは上田は低いが前の二人の数字がいいので、ここは5番上田で打点狙い、切れても6番島袋でさらなるつなぎ・チャンスメークを。

 1番近藤の数字は動かせない。ここで2番。そして、上位へつながる9番。2番は送り、というセオリーは初回のみ。むしろ8・9番が出て1番が送り2番で勝負、という場面が大量得点への足がかりになる。そういう意味では、七條のTSは物足りない(「七條いいタイムリー打ってるじゃないか」という文句は当然。僕も知ってます。これは単なる数字遊びなのであしからず)。瀬戸のTSは高いがいかんせんAV・RAが本来の2番には低過ぎ(いかに「おいしい」ところで打って、そうでないところでは「いらない」かを象徴してる数字だ)。ここは西川を2番。島袋が作ったチャンスを瀬戸・大陽どちらかで返し、七條が確実に出塁して上位打線へつなぐ。

 結論。1番:近藤 2番:西川 3番:駒井 4番:町田 5番:上田 6番:島袋 7番:瀬戸 8番:大陽 9番:七條。これだ。

 ところで、ここのところスタメンに出てない選手にチャンスはないのか?正直、西川・瀬戸あたりが数字的にはもう一つ(瀬戸が守備ではずせない、というのは承知。ここは単純に打線としてだけの話)。このあたりの役割をおびやかせばいける。成瀬のRA.320はいい数字だし(AV.128をどうにかしたいが…)、拓也もAV.000(!)ながらRA.286ある(そもそも打席にあまり立ってないが)。池田は先日の桃山で目覚めの?ヒットが出たし。坂本も練習では調子上向きだと聞いたし。北田は…もっと頑張りましょう。瀬戸に水をあけられたままじゃ悔しいだろう。

 さあ、これで次節も雷鳥打線爆発だ!

(注:以上は筆者の妄想の産物です。球場で「全然書いてたスタメンと違うじゃないか!」などという筋違いなクレームをつけないこと。また、万が一、たまたま、偶然横田監督が組んだスタメンと僕の予想スタメンが一致し、不幸にも全く機能しなかったからといって、当方はあずかり知らぬことなので、あしからず。)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR