極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

きっかけ。

 今日、石川が新潟に勝ち、24時間で再び2位から3位になった。…まあ、順位は言うまい。まずは現在の借金4を返済し、きれいな体?になってから(なんか、住宅ローン持ちには身につまされる話…)。

 球団ホムペの「ベンチ裏」にアップされてる監督インタビューを見ても、5・13宮野の敗戦はショックだったようだ。もちろん僕らもショックだったし、今読み返せば僕のブログも冷静に書いたつもりがかなり頭に血が上った内容だ。翌日の石川県立、明らかに富山側のスタンドの客の出足は悪かった。あれはくじけてもしょうがない、と思ってた。

 でも、そこから3連勝。監督・コーチのインタビュー、スタッフブログ、facebookのサンダバページ、いずれを見ても、あの敗戦から選手の目の色・決意の様子が変わったことが伺える。それが結果に現れてる。

 思い出したのが、08シーズン。GW終わってから、ズルズルと6連敗。ようやく一つ勝ったのにまた負け。当時コールリーダーやってて「勝つまで来るぞ!」と叫んでた。
 それが、次の石川県立での試合。それまでろくに勝ったことがなくてなんか苦手だった球場で、当時主砲の野原の活躍、当時エースの小山内会心の完封ゲーム。そこから流れが変わった。その後のその年の展開は、皆さんご承知のとおり。シーズン終わってからも「あの試合からだよな」と印象付けられた試合だった。

 チーム完成度からしてあのチームと比較しようとは思わないし、なによりいまだ借金返済の遠い道半ばで優勝したシーズン引き合いに出すずうずうしさは充分承知している。
 突然選手の技術が飛躍的によくなったわけじゃない。相変わらず藤井や南といった一線級には遊ばれてるし。結局明日からまた連敗してしまうかもしれないし。
 
 それでも、ひょっとしたら、あとからふり返って「あれから変わったよね」というきっかけになる試合に、5・13がなるかもしれない。きっかけにも、いろいろだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR