極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

5/13 宮野 対福井

 2-4。劇的な逆転負け。
 
 宮野から自宅まで小一時間かかる。車中で散々悪態ついたので、多少冷静に書ける。試合終了直後に書いてたら何を口走ったかわからん。

 初回から相変わらずの盛大な残塁大会。ただ、福井先発・大西がフォアボール連発で塁を賑わわせてたけど、基本的に打ててなかった。コントロールがまともだったら、もっと圧倒的に抑えられてた印象だっただろう。
 5回にソロ食らって0-1。でも、7回2番手森本から町田が同点タイムリー、8回には抑えの藤井から近藤が勝ち越しタイムリーで2-1!と最高の雰囲気で9回へ。すんなりツーアウトで…そこからいらんドラマが。
 センター町田の落球(かなり後ろ目に守ってたので追いついちゃって落球、だったが)とヒットで二死1・2塁。そのあとファーストゴロで試合終了!と思ったら成瀬が今日二度目のファンブル・打球を見失い、あわてて拾って今度はファーストへ悪送球、ファールグラウンドをボールが転々とする間にランナー二人ともホームイン、打ったランナー三塁へ、さらにタイムリーが出て2-4、勝負あり。以上、今日一緒に応援・観戦されてた方々には思い出したくもないようなシーンのリプレー。

 今日の試合を落とした責任は監督・コーチにある。5/1石川県立の試合のブログで書いたけど、育成するのが目的である以上、選手にこういうプレーをしてほしい、と期待して送り出すのは当然ではあるが、片方でどの程度期待していいか、冷徹に判断すべき場面もあるはず。
 守備の多少のリスクには目をつぶっても攻撃に期待する、という考え方もあるとは思うが(個人的には大嫌いだが)、現状の攻撃・得点力を思えば、やはり守備のリスクは最小限に抑える指導・采配が必要だろう。これも繰り返しになるが、多少の失点は打って返せる、などという甘い投手陣は、BCLにはもうない(初年度ならともかく)。ましてリーグでも屈指の投手力を要する福井相手ならなおさら。

 はっきり言う。今の成瀬の守備力はDHでしか使えない。少なくとも、終盤は守備固めを使うべきだ。リスクがあるのは承知だが使いながら育てる、というならもう言うべきことはない。

 田中…今日勝てなかったのは気の毒としか言いようがない。9回、4点目のタイムリーと連続ヒット打たれたシーンは、痛々しくて泣きそうになった。内容は最高だった。たぶん失投は5回に尾中に打たれたソロだけだっただろう。これ以上何を求めろというんだ、というくらいの出来だった。お願いだから腐らないでくれ、次こそ必ず。

 なかなか得点できないのは相変わらずだが(そもそも福井投手陣から大量点は望めないが)先に書いたとおり、町田・近藤はよく打ってくれた。そこまでのつなぎもよかった。だからこそ…。
スポンサーサイト

Comment

 

昨年からの悪い流れを引き継いだような試合でしたね。やはり球際の弱さなんですかね。最早、後期へのチーム作り(補強含め→と言ってもいい選手は残ってないですよね)が最優先です。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2011.05/14 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 チームの若さ・未成熟さがとことん悪い方向に出てますね。

 去年まではいた、キャプテンシーも求められる支柱になるベテランの不在、が原因のように僕には思えます。育成が主眼のチームにベテランの存在が必要というのも何か逆説的ですが、他チームには実はそれが存在しているように思えます。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.05/14 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR