極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

不公平の無いように。

 先日「桃山の勝率がいい!もっと桃山で試合を!」などと魚津市の回し者のような?ことを書いた。じゃあ、他は?もっとお勧めの球場は?と誰にも頼まれないが自分が気になったのでちょっとまとめてみた。出てきた数字を見ながらあれこれ(数字表記は前回どおり勝-負-分の順)。

 最初に。ホーム&アウェーとはよく言ったもので、ちゃんとホームの勝率が毎年ビジターを上回っている。4シーズン通算144-122-22(.541)に対しホーム通算82-48-14(.631)。28-38-6(.424)と負けたおした昨シーズンでも17-17-2(.500)だった。ちなみに、勝ちまくった初年度24-9-3(.727)ほぼ4試合に1回しか負けなかった勘定。さぞかし楽しかっただろう(大雑把な試合が多かったが)。

 まず県内の球場を3つに分類してみる。県央(アルペン・県営富山)東部(宮野・桃山・立山)西部(城光寺・となみ・小矢部)。上記4シーズン通算に対して県央:25-21-5(.543)東部:28-10-4(.737)西部:29-17-5(.630)。やっぱり東部の勝率はすごい。一番入場者が見込めるはずの(一番人口が多い)県央が一番悪い…。

 さて、球場別ランキング。1位・桃山:16-5-2(.762)2位・立山:3-1-1(.750)3位・宮野:9-4-1(.692)見事に東部。まあ、立山は試合数が少ないけれど。以下、となみ:13-6-0(.684)アルペン:17-9-5(.654)城光寺:13-7-4(.650)。あと2つが…小矢部:3-4-1(.429)県営富山:8-12-0(.400)。

 アルペンは07・08年度8割以上勝ちまくり、09年度も6割以上だったのが、10年度3-6-0(.333)と極端に負けている(だから、人によってはアルペンってあまりいい印象がないかもしれない)。ちょうど芝を張り替えたタイミングなのだが、関連があるのだろうか。

 県営富山も09年度2-5-0(.286)10年度2-4-0(.333)「あそこでは負けてばっかりいる」と思われてもしょうがない数字だな…。

 あまり意識していなかったが、意外と安定して勝ってるのがとなみ。年による変動無く、ほぼ通算どおりの勝率で毎年勝ってる。今年は開催数が例年より増えてるはずで、期待。

 小矢部、残念だなぁ。地区後援会立ち上げ早かったし、市長さんも(ほぼ)毎回いらっしゃるし。ここだけは特別にもう少し勝って欲しいな、と思う。

 単に勝ち負けの数字を並べただけなので、深い意味は無い。選手は別に球場の区別をしてるわけじゃない(個人的な好き嫌いはあるだろうが)だろうし。まあ、雑談・雑学のたぐい、ということで。ご笑納ください。

Comment

やっぱりそうでしたか。 

よくぞ、調べてくれましたね。私はよく桃山へ観戦しに行くのですが、ほとんど負け試合を見た事がありません。カラバイヨの連発と福井の執念の継投で負けた2試合しか負けた記憶がありません。ですが、野原選手のホームランを見たこともありません。野原は桃山で打たないというのが定説になっていました。 大志選手のレアなホームランや草島選手のサヨナラ弾も記憶にあります。次は球場別ホームランのデータを期待しています(笑)
  • posted by えた 
  • URL 
  • 2011.05/11 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やっぱりそうでしたか。 

>えたさん

 リーグの成績表エクセルにほりこんで作っただけなので、とりあえず楽しんでいただけたらうれしいです。が、「球場別ホームランのデータ」…そんなもん、あるのかな?

 桃山は、ただ勝っただけでなく劇的なシーンが(伊東の劇的同点引き分けタイムリーとかも)多かったのでより印象に残ってるのかもしれません。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.05/12 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR