極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

奮起を!

 今日も負けたらしい。平日デーゲームはツイッターをフォローするしかない(仕事中では?というツッコミはとりあえず置いといて)。福井は少ないチャンスを確実に加点、こちらはもらったチャンスさえなかなか生かせず。昨日一昨日のリプレイを見るようだっただろう事は想像に難くない。

 打者は何とかしよう、と力がより入って空回り。投手陣はなかなか点が入らないのがわかってるから1点を惜しんで窮屈になり傷口を広げる。「悪い流れ」の負のスパイラル。

 ところで、ようやく「死のロード週間」が終わった。2勝6敗。ここからは今月中はホームが多い。なんとか流れを変えたい。幸い3日間、短いながら一区切り付けられる。切り替えてくれたら。
 
 よく2勝出来たな、というくらい流れが悪いGW(どこが「ゴールデン」や!)だった。勝った試合、実はよく似てる。なんとかつなごう・出塁しよう、という意図が見えてるのは確か。そんな中で相手投手が極端に悪かったり、谷間先発でスキがあったりした試合で比較的大量点が取れたときのみ、勝ってる(それを早めに察知したからこそ、今日は早々に先発を引っ込めたんだろう。さすがに福井・野田監督は打つ手が早い)。あとは、試合は壊さない程度に抑える投手陣、失点に及ばない得点しか挙げられない攻撃陣。誰かのセリフじゃないが「負けに不思議の負けなし」だ(先発が早々に試合をぶっ壊したのは論外)。

 いつもこのブログで勝手なことほざいてるが、実際技術的なことは何にもわからん。精神論をぶつのはさらに好みじゃないんだけど、ここは特に打撃陣の奮起に期待したい。
 昨日の小矢部。9回一死1・2塁。途中から入った北田の打席…が代打島袋が送られた。ちょうど正面で北田の表情が見えた。白い歯でも見えてたら思いっきりこのブログでこき下ろしてやったところだったけど、一瞬「えっ…」という顔をした後、何とも悔しそうな表情が(直接本人に気分を聞いたわけじゃないので、そう見えただけだが)。そりゃそうだろう、なかなか使ってもらえない中でいいとこ見せる絶好の場面だ。そういう負けん気というか利かん気を出すようなヤツじゃなきゃプロなんてやれないだろう。
 先発で出てる選手でふさわしい活躍してるのなんて、数えるほど。他は横一線。今現在登録外れてる池田も含め、ほんのちょっと手を伸ばせば誰にでも不動の定位置が手に入る!状態だ。ここで気合入れなきゃどうする!

 たぶん、少しのボタンの掛け違いで傷口が拡がってるだけだ(人間関係なら致命的だったりするんだが…)。誰かがきっかけを掴んで、チームにほんの少しの勢いをつけられたら。

 さあ、踊り場でモタモタしてるチームメイトを尻目に、真っ先に階段を駆け上がるのは、誰だ?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR