極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

5/8 小矢部 対石川

 3-6。連敗の長いトンネルを抜けたら、そこは次のトンネルの入り口だった。北陸道・朝日ICから名立谷浜ICまでのようだ。

 深刻なタイムリー欠乏症。3点はいずれも満塁からのゲッツー崩れ・押し出し・内野ゴロの間。チャンスを作る・拡げるヒットは打てるのに、ここで打てばタイムリー、が出ない。昨日と一緒。ま、一晩で改善したりはしないだろうが。
 ポイントは4回裏0-0で無死1・2塁、上田送りバントストライク空振り、2塁走者町田飛び出してタッチアウトの場面。スタンドからは町田を責める声も出てたが、ストライクの球をバントで空振りされたらランナーはたまらない。2塁ランナーは当然ストライクであることは見えるわけだし、打球によっては3塁封殺の恐れが高いのでどうしても早めにスタートを切る。空振り失敗した上田の問題。問題外。向こうは散々チャンス棒に振ってたところだったし、ここで先制できてたら…。

 直後5回表無死1・2塁。バッテリーはバント警戒で歩かせ満塁に。ここから石川のタイムリー大会(こちらとはえらい違いだ)で4失点。元気打たれながらも4回まではなんとかしのいでたが、この場面はつかまった。すんなりバントさせて一死2・3塁の方がひょっとしたら傷が小さく済んだのでは。2点はしょうがないが、3・4点目は防げたと思う。よくこういう送りバントいやがって歩かせて余計痛い目にあう場面を見るが、実際のところどう判断するんだろう?
 
 先発元気は、5回が残念だったが、それまでもピンチのオンパレード。ボール先行でコントロール安定せず球数多かった。普通に打たせてバックにまかせても…それはそれで確かに心配だが。でも1~4回まではよく我慢した。次回に期待。
 遠上・坂間・武蔵のリリーフはまずまず。クローザーでピシャリ、という雰囲気はまだって感じだが、試合は壊さなかった。先発だな、やはり課題は。打てないだけに。明日デーゲーム福井戦、別に誰も見てないところでも遠慮せずに勝って欲しい。百合、頑張れ!

Comment

 

バント空振りを首脳陣は重く見たんでしょうね、後の守備から上田が外れましたから。いつもながらサンダバは球際に弱いですね。ボールが手につかない事多いです。試合前のノックを見ても対戦相手との差があるように思います。送球の正確さあたりは結構違うような。そのあたりが競った時に出るんですよね。ともあれ流れが変わらないかなぁ!?
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2011.05/08 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>億千万さん

 「球際に弱い」…攻守ともチームの現状を言い当ててるように思います。

 ただ、センスが欠けてるとか他の比べて練習してないとかじゃなく、メンタルなことだと思うんですが…思いたいです…信じたいです。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2011.05/08 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR