極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

開幕延期。

 リーグから今期の開幕を4/9から一週間延期して4/16にする旨発表があった。

 プロバスケ・bjリーグでは仙台・東京・埼玉が今シーズンの休止を発表せざるを得ない事態になっていることを考えれば、BCLが開幕にこぎつけられそうなことをまずは素直に喜ぼう。

 富山の立場だけでみれば、第一週が2試合とも雨で流れた、と思えばいいのだろうか、自動的に。で、第二週からのスタート、ということで。

 4/9じゃダメで4/16ならOK、という理由は実はない。うがって見れば「NPB(4/12)より早いってわけには行かないでしょう」というあたりだとは思うが。

 延長戦なし・ナイトゲームはできる限り減灯で実施と、時間短縮・節電に取り組む姿勢を打ち出したことはいいこと。群馬が東京電力管内にあり、新潟が同周波数の東北電力管内にある(場合によっては東京電力へ融通することもあるだろうし)現状、リーグ全体で足並みを揃えるのはやむを得ざるところ。むしろエコという視点から言えば、今回の事態を受けてのルールではあるが、今後とも継続していくべきなのかもしれない。

 試合日程の発表は3/31、とのことで実際には既に大枠は決定してると思うが、一つだけ私案。今年に限り、四国ILプラスとのGCSは中止にすべきではないか?レギュラーシーズン各チーム72試合+ポストシーズンゲーム消化で11月第一週まで、ということにすれば、開幕は1週遅れるが最終的な試合消化に前後期1週ずつ余裕ができる。むりやり詰め込んで平日に試合を組めばナイトゲームが増えるし、平日デーゲームだとあまりに集客的に痛いだろう。ま、たった一週でどれだけちがうか、と言われればそれまでだが、コンセントこまめに抜き差しする程度の効果はあると思うが。

 NPBではドーム実施が多いので特に問題にされてるが、当分電力供給が改善する見通しが立たない中で、減灯や薄暮ゲーム、場合によっては真夏でも土日は可能な限りデーゲームで実施、ということになるのだろうか。昨年さんざん見たが、なかなか厳しい真夏のデーゲーム…。

 まあ、繰り返しになるが、一週延びはしたが、開幕はする。楽しみに待とう。で、開幕したら精一杯盛り上げていこう。

(蛇足)ホーム立山球場の雪まみれ状態が長く、なかなか調整が進んでいなさそうなサンダバにとっては、この一週間は大きい、と思う。オープン戦も先日の城光寺と今日の立山の2試合消化しただけだし。おまけにちっとも打線が当たっていなさそうだし。せっかくだし(と言っちゃ悪いが)、しっかり調整して欲しい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR