極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

「十字軍物語 1」 塩野七生。

 半ば自虐的に「寝正月」といってたらホントに寝っぱなしてた正月休み。おかげで読もうと用意してた本の半分も読めなかった(本を開いたらウトウト…みたいな状態)。そんな中なんとかキチンと読み切ったのが、この本。

 一応世界史は履修してたが、記憶にある用語は「十字軍」「カノッサの屈辱」くらい。年号もほぼアウト。でも、面白かった。

 そもそも、歴史は年号や出来事名の断片の羅列では決してないはずなのに、本来歴史が好きなはずの自分でもこの状態。まあ、こういう本で歴史の授業やってたらキリがないのは確かだけど。ローマ帝国史もハードカバー15冊分のボリュームだったし。ほぼ全世界の文明発生から現在までの数千年を2年程度でこなすんだから、今更ながら高校教育って大変だね。

 「ローマ人の物語」→「ローマ亡き後の地中海世界」→この「十字軍物語」(1~3までらしい)と読めば、通史的に楽しめる。歴史って、流れてるものなんだな、と。

 筆者の方が以前書いていらした「大人のための歴史」。これを楽しまない手はない。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR