極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

年末恒例、その1。

 朝起きて「あーだやい、寝てよっかな…」という誘惑を振り切り、部屋の大掃除。というか、大片付け。

 毎年苦労してたCDは、昨年末かなり思い切って整理した上、今年はボックスセット購入が多かった(例年は10枚/月買ってた)ため、あまり整理には困らず。

 本も、最近は借りることが増えたので、あまり苦労せず。コミックス・文庫はコンテナボックスでまとめてデッドスペースに(そういう場所がある、というのも実は問題だが)。

 外っ面の整理はよかったが、では押入れを、と思ったのが運の尽き?とりあえず、と放り込んでおいた雑誌やら小冊子やらパンフレットやら…。全部捨ててまえ!と思って引っ張り出したら、中からサンダバ初年度オフの後援会会報が。
 草島・野原・井野口のクリーンアップトリオのインタビュー(その後、井野口は…)、康友監督の「来年新リーグ(北信越→BCリーグ、という意味だったんだろうね)の初代チャンピオンになります。で、駅前から総曲輪まで優勝パレードします!」とか…。あー、実現したんだよなぁ…パレードも、コースは違えどあったし。なにより、観客動員がすごい。開幕アルペン6000人だよ。終盤7試合「観客50000人で優勝させっぞ」キャンペーンで「21000人しか入んなかったよ」なんて言ってたなぁ、みんなで…。21000人しか、だって。どこの話だよ、今となっては。
 
 多かれ少なかれ、こういう整理をしてるとみんなこうやって手がとまるんだよな。一応中身を確認してから残すか捨てるか決めるわ、みたいな。
 で、結局、全部処分した。きりがないから。手が止まって整理が進まんし。4年前の話をするより、来年の話をしたいし。

 にしても、会社の4S活動なら遠慮なくバッサバッサと捨てるのに、私物だとなかなか。やっぱり思い入れの有無なんだろうが。

 本当に自分にとって必要な記憶なら、紙やデータに頼らなくても、頭の中に残る。不要なものから削除されていく。忘れた記憶は不要な思い出。ところが、最近大事なことも忘れがちな気もする…。なんか、不安。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR