極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

クリスマスイヴなんだそうな。

 12月24日は、全国的にクリスマスイヴなんだそうだ。

 さっき夕飯のときにケーキを家族で食った(買ってきたのは僕だ)。それでイベントは終了。
 昔は姪へのプレゼントを考えて渡したものだが、高2になると一番喜ぶのは現金。まあ、ハズレを心配することもないし。実際そのほうが安上がりだったりするし。
 
 大学生のころ、当時付き合ってた彼女(今となっては現実味に欠ける語感だ)とバイトで貯めたお金でクリスマスディナーを食べに行き、牡蠣のカクテルで食あたりをして(笑)年末いっぱい寝込んで以来(こんなに苦しいのに、全然見舞いにも来ない連絡もないと、お互いに思ってた。携帯電話なんてSFの時代だった頃の話)、どうもこのイベントに縁がない。

 同僚が、三人の子供にPSPやらDSやらをソフトつきで買わされるのでエライ散財だ、と嘆いてた。今日日の子供はいいなあ。僕の頃は、ケーキと鶏の足のグリルは食べさせてもらえてたが、なんか特別に買ってもらった、という覚えがあまりない。今から思えば住宅ローンに両親も追われてたから、決して楽じゃなかったんだろうな、と。

 高3のときに山下達郎のアルバム「メロディーズ」が出て、そのラストナンバーに衝撃を受けた。パッヘルベルのカノンを引用した素敵なクリスマスソング(それがいわゆる定番の循環進行を使っているのだ、ということを知ったのはずっと後になってから)。まだ感性がおろしたてのタオルのようだった頃で(今は使い古しの雑巾のようになってしまったが)、その一曲は自分の宝物になった。
 ずっと後になってJRのCMに使われたりしてクリスマスの定番ソングになってからは、逆に聴かなくなってしまったが(なにせ生来の天邪鬼)、「クリスマスイヴ」を耳にすると当時の自分の感性が懐かしくなる。

 …今年も、特にうれしくもめでたくもなく、CDを聴きながら(一応年末らしく「第九」だ)クリスマスの記憶の残滓でブログをゴソゴソ更新しつつ、12月24日は過ぎていく。
スポンサーサイト

Comment

 

クリスマスなんて一過性の病みたいなもんで今では仕方なくケーキ食べる程度で喜んでいるのは子供と嫁くらいです。昭和は遠くなりにけり。かずくんさんアルコールは飲めるようになりましょう。少量の酒とブラックコーヒーは絶対に健康に良いハズ!一個のケーキより一缶のブラックコーヒー(砂糖入りは絶対ダメ)

  • posted by 黄 颯界 
  • URL 
  • 2010.12/24 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>黄 颯界さん

 まあ、何もなく過ぎてしまえばただの「昨日」ではあるわけで。

 来年も普通の「ケーキ」の日です、たぶん。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.12/25 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR