極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

新幹線の話。

 ネットうろうろしてて、こんなのを見つけた。

 http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hskstama4.htm

 空港もいりますよ、高速道路もいりますよ、その上で当然新幹線も必要ですよ、という論のプレゼンにいかにも役人がパワーポイントで出してきそうな資料。

 別に新幹線がなくても、車・飛行機・在来線で十分ではないか、と見えるが。

 逆に、新幹線が通れば空港いらんな(温暖化対策にはなるだろうし)。

 そもそも、北陸圏の移動キャパにまったく触れていないところが、いかにも都合のいい所だけ取り出した、手前に都合のいいだけの資料。これに適当な需要予測デッチ上げれば、はい予算要求書一丁上がり、でこれまでやってきたんだろうな。

 国が予算100%で造ってくれるなら「いいんじゃないんですか」で済むけれど、このご時世こちらから「造ってください」と頼めば当然金を出せ、という話になる。コスト意識が希薄な役人に任せると、当然ツケは住民に回ってくる。地域住民一律負担に見合う効果が、あるのか?新幹線建設に。

 皆さん、使います?新幹線。逆に、新幹線使うようになれば、更に飛行機使います?
 僕のように、東京なんて何年も行ってないし、別段用がなければ当分行くこともないわ、って人結構多いと思うんですけど。それで税負担、というのは釈然としない、正直。誰のため?

 観光客が増える、というのは幻想です。観光客は足が便利だから来るのではなく、その地が観光地として魅力的だから来るのです。八尾なんて、ソフトの魅力で足を問題にしない好例でしょ。じゃあ、富山市は?観光資源?どこが?もちろん、ものすごく住みやすい所であることは否定しないし、逆に誇りたいところだけど。

 みんな、上越新幹線の新潟を見て幻想を抱くんだろうな。でも、富山が実態を見るべきは、長岡や燕三条だと思うんですが。新潟はもともと大きい港湾都市。さらに新幹線の終点。

 そろそろ、足元を見つめたお金の使い方を考えてもいいんじゃないでしょうか?

 …まあ、今頃言っても遅いか。数年後、重税負担(予算不足による住民サービスの低下も含めて)にのたうちまわることになるだろう。
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR