極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

箱買い。

 「箱買い」というと普通お菓子とかなんだろけど、僕のは、CD。

 以前からいわゆる廉価盤レーベルの安いCD-BOXというのはあったけど、最近メジャーレーベルのセットが結構出てる。オンラインデータで曲が買える様になった影響だろうか。
 一昨年は英シャンドスの30周年記念30枚組を買い、昨年は独グラモフォンの創立111周年(!)の第一弾セット55枚組、今年はその第二弾セット56枚組
 それに加えて、米ソニークラシカル系レーベルの新旧版25枚取り揃えたセットに、昨年のセットに入ってた古い録音('40~'50年代のモノラル録音)に刺激され、フルトヴェングラーのRIAS録音コンプリート12枚組

 この年末だけで3セット、都合93枚。CD1枚あたり200円弱、デフレも極まったなぁ、という印象。

 普通、こういうセットものはたいていいらんディスクやハズレを含んでるもんだが、これがまたハズレなし。よくもまあこれほどのもんをこの値段で。

 そのせいか、CDの通常価格盤が、馬鹿馬鹿しくって全く買う気がなくなってしまった。実際当分買う必要がないくらいの枚数は手に入ったわけだが。

 特に、古い録音がいい。以前聞いた時(名高いフルヴェンの第九ライヴだった)はあまりの音の悪さにがっかりした覚えがあるが、最近のリマスタリング技術はすごい。問題はモノラルであることだけ、という状態で、実に生き生きとした音が、実は雑音の裏側に記録されていた!というのが証明された感がある。

 なにせ、これで年末年始、時間の過ごし方で悩む必要はなくなった。お楽しみはこれからだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR