極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

期待・不安etc…。

 先日、内田の退団が発表された。これで来季在籍確定の現有選手は9名。軟式の草野球でも集合時間に一人でも遅れたら試合放棄にされてしまう(笑)人数になってしまった。

 投手が日名田・田中、捕手が大陽・高野、内野が成瀬・七條・上田、外野が町田・坂本。とりあえず高野に外野に入ってもらい、町田はサード、どっちか投げない方にライトにでも入ってもらえれば、差し当たり練習試合でポジションは埋まる(笑)

 冗談はさておき、球団ホムペのスタッフブログのBCLトライアウトの記事にあった通り「全部が補強ポイント」(@横田監督)去年は確か3人のみの指名だったはずだけど、今年はきっと10人以上の指名になるわけだ。DH氏のコールリーダブログにもあったけど、トライアウト→ドラフトで選手を獲得するのが本来あるべき姿だと僕も思うので、例年以上に楽しみにドラフトを待ちたい。なんか今年は応募選手のレベルが高いらしいし、そんな中で福井会場では県出身選手も数名受けてたみたいだし。
 一方、諸事情で「遅れてくる選手」もいるだろうから、そのための枠もやはり必要だろう。NPBだとドラフト以外での新人選手獲得は認められていない(外国人枠選手は別にして)けど、ある程度の融通性もあるのが独立リーグの魅力であるようにも思える。まあ、あまりロコツに抜け道的に使われるのもどうか?とは思うけど。

 今月号のTJの県内スポーツコラムでは、退団選手が多すぎてチームの土台づくりから始めなければいけないことをややネガティブにとらえた書かれ方がされてた。実際その通りだとは思う。今年のように補強にほぼ失敗したら来季はチームそのものが成り立たないくらいガタガタの状態になるだろうが、それを今から言い始めたらきりがない。
 もともと「ドラフト有力選手名簿」にも載らないような、一般のファンからすれば「誰やそれ?」みたいな選手が集まってくるのがこのリーグ。引退した主力選手にしたってみんな入団時はそうだったわけで。そういう選手たちが成長して、主力になって、活躍して、いつかはNPBへ。それを見守るのが大きな楽しみの一つであるわけだから。まあ、かなり賭け的な要素が強いのは事実だけど。

 とにかく、どういう選手を見込んで連れてきてくれるのか、まずは全てそこから。横田監督、進藤コーチ、GM、よろしく頼んますよ!期待してますから!是非ともいい選手を!!
スポンサーサイト

Comment

No title 

左投手をぜひとって欲しい。毎年この時期そう思うのですがなかなか実現しない。左はどのリーグでも重宝なのは事実ですが。リーグ発足4年間でサンダバは左投手が一度も先発していないのでは?
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2010.11/26 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>億千万さん


サウスポー、欲しいですねぇ…この4シーズン、一番まともなサウスポーは恭史だった気がする(…)


でもちゃんと使える投手であることが優先ですよね、まずは。ゼイタク言いません。ローテ守れるのを3人程と三振取れるリリーフタイプを2人程。あと将来性ある高校卒を2人程、かなぁ。もう左右にはこだわりません、ここまできたら。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.11/27 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR