極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

11/5 北日本新聞ホール 栗コーダーカルテット

 昨年タイミング合わずに行けず、今年も寸前に知ってあわてて前売り買って初めて聴いた。映画・アニメの音楽やCMの音楽、TV番組のBGMや効果音等で毎日のように耳に出来る音楽集団のライブ。

 4人編成で、リコーダー4本(Sop、Alt、Tenor、Bass)を中心に鍵盤ハーモニカ・Sop.サクソフォン・ギター・ウクレレ・テューバ・各種パーカッション等々、様々な楽器をとっかえひっかえ駆使してバラエティに富んだサウンドを聴かせる。例えれば「気の会う仲間4人が、学校の音楽室に集まって、そこらにころがってる楽器を思い思いに鳴らして遊ぶ」ような素朴でとっつきやすい音楽が売りなんだと思う。

 好例が、NHK「ピタゴラスイッチ」の音楽だろう。そのあたりのレパートリーを期待してか、やたらに親子連れが多かったし、実際この曲の時だけ子供たちのノリが違ってた(後ろの席だったし、見てたら曲にあわせて頭や体が揺れるからすぐに分かる)。
 すごく楽しくて、軽妙で、やさしそうな曲に聴こえるんだけど、実際ものすごいことをやってる。すさまじく高い技術と音楽性がなければこういう曲は聴けない。軽く、サラリとやってるように聴かせることがいかに難しいか。見事なもんだ。

 個人的には、ほぼ聴きたい曲が聴けたので、満足。亡き王女のためのパヴァーヌ(長澤まさみちゃんのカルピスのCFのBGM)スターウォーズのインペリアルマーチ(彼らがやると、俗に言う「やる気のないダースベイダー」になる)先述のピタゴラスイッチ等々。
 ホントは「あずまんが大王」のメインタイトルも聴きたかったんだけど…CD販売ブースに無かったし、ムリだったかな?


 これは、どなたにでも結構お勧めのライブでした。ま、基本アコースティックでビートなしですから、オールスタンディングでノリノリで…といった向きにはムリでしょうが。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR