極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

NPBドラフト。

 昨日のNPBドラフトで、サンダバ加藤投手が楽天の育成枠で指名された。まずはめでたい。今シーズン開幕当初からのピッチング、特に初先発だった金沢市民での快投で強烈な印象を与え「これはモノが違うぞ!」と思わせて半年。あっさり切符を手にしたわけだ。

 ところで、加藤の今シーズンの成績は、25試合 8勝4敗3S 防御率3.14 投球回97.1/3 奪三振63(BCL公式ホムペより)。正直、当初の期待からすれば平凡な数字だ(途中故障でリタイアしてた時期もあったし)。石川の山下・山崎、福井の岩井あたりの方がはるかに実績は上だ。素人目に球の威力も上じゃなかろうか。いったい、指名の有無を分けたのはどこなんだろう?年齢?のびしろ?見た目にはどうにもよくわからんところ。

 加藤にしても、一昨年の野原にしても、もともとそういう素材が、たまたま時期悪くケガしてたりしてNPBスカウトの目に止まらなかっただけ、ということなんだろう。新聞の「ドラフト有力リスト」みたいなのには載ってなくても、そういう埋もれた原石ってきっと全国にいるんだと思う。独立リーグは、そういうチャンスを与える場としての役割が、今後更に大きくなるだろう(社会人チームは、このご時勢減りこそすれ増えることはないだろうし)。
 ただ残念なのは、そういう立ち位置のはずなのに今回の指名選手数でILに大きく水をあけられたこと。これじゃまず選ぶならIL、ダメならBCLみたいになってしまう。ただでさえ地理的に不利なわけで。是非とも更なる育成の強化にリーグ全体で取り組んでほしい。チャンスを与えて育てて羽ばたかせる、それこそが独立リーグの本来拠って立つところの役割のはずだから。

Comment

良かったですね。 

見事に雷鳥がイヌワシになって羽ばたきましたね!
私も加藤選手を初めて見たときに電気が走りました。
これで背番号「48」はエースナンバーとして「箔」がつきましたね。
確かに福井の岩井選手も私が宮野球場で見た時は恐ろしいピッチングをしていましたが、加藤選手との差はなんでしょうね?
背格好も同じ感じですし、プロの2軍の試合を何試合か見ましたが、岩井選手よりだらしない投手がたくさんいました。
来年もチャンスがあると思います。
BCリーグファンとして応援したいですね。
そして富山にはまた加藤選手のような逸材を発掘して欲しいですね!
  • posted by えた 
  • URL 
  • 2010.10/29 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>えたさん


去る人あれば、きっと来る人もあり。新たな才能に期待です。


また、是非とも「48」をエースナンバーとして育てて欲しい。意識的にそう扱っていけば、それが「伝統」になります。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.10/29 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんとなく思ったのがリーグ下位球団からの指名が多いかなという事。と言ってもリーグで1人ですけど。昨年は信濃から星野・高田が育成、福井の前田は本指名でしたし不思議な感じ。リーグで優勝争いをするとどうしても投手を酷使しがちで、福井の岩井が指名されなかったのはそんな要素もあるのでしょうか?
今年の岩井ほど、昨年の前田は投げてなかったような。ともあれ、加藤投手おめでとう!
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2010.10/30 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>億千万さん


シーズン通じてフル回転、圧倒的な成績でチームに貢献して胸を張ってNPBへ、というのが理想的だと思ってますので、今年の加藤にイマイチ物足りなさを感じてるのがホンネです。


ただ、NPBスカウトも素材を求めてるのであり、抑えた打ったの成績・数字はさして重要視してないのかも(根本的に通用してなきゃ無論問題外でしょうが)。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.10/30 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR