極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ポストシーズンゲーム。

 珍しく、NPBの話。

 今日(10/17現在)、パリーグはロッテが勝って2勝3敗に星を戻し、セリーグは読売が2連勝で阪神を破り1stステージを抜けた。

 2ndステージは、レギュラーシーズン優勝チームが1勝のアドバンテージを持ってるわけだが、パリーグがそうだったが下位チームが1勝すれば、あとは要するに3勝勝ちぬけの5回戦。全戦1位チームホームだから、優位には違いないけど。

 個人的にロッテファンなので(サンダバ追っかけるようになって、熱狂度はやや下がったけど)、初戦・成瀬、今日の渡辺俊のピッチングはわくわくしながら見せてもらった。

 今シーズン今のところ、レギュラーシーズン3位同士の日本シリーズになる可能性もあるわけだ。このクライマックスシリーズという制度が始まったとき(さらに以前、パリーグプレーオフが始まったとき)から言われてたことだけど、「レギュラーシーズンの重みが」論が、またぞろ言われるんだろうな。

 まあ、アメリカでもワイルドカードのチームが勝ち上がる事もあるだろうし(ワールドチャンピオンになったことがあるかどうかは知らんけど)。ただ、対象チーム数が違う。

 ファンとしては、こんなに面白いもんは続けなきゃ、と思うし(営業上もきっとおいしいだろう)、もし3位同士の対戦になったとしても、アドバンテージもらいながら負けた1位チームが悪いわけで。

 さて、どうなることやら。

 ところで、BCLの方は、今日石川が初年度以来のリーグチャンピオンになった。これで、今のところまだ連覇したチームは出てないわけだ(石川・富山・群馬・石川)。ILとのグランドチャンピオンシップは、この3年間全部ILが優勝してる。さて、今年はどうなるか。

 一昨年サンダバは香川と戦ったわけだが、なんか信じられないくらい遠い昔に感じるのはなぜ?
 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR