極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

退団。

 球団から、退団選手情報リリース。まあしょうがないかと思ったり、え!何で?と思ったり。

 みんなそれぞれに思い入れもあるけど、僕は串田かな。高卒で地元選手、ということで結構期待してた。まあ、打撃投手みたいにボコにされるシーンもよく見たけど、調子よく行く時はホントに見事にスイスイ抑える。今年前期城光寺で勝って、その次の週の諏訪湖がすごかった。援護射撃がなくて(今年は多かったなあ、そういえば)8回に追いつかれたけど(試合は加藤が竜太郎にサヨナラHR食らって負けた)、ほんとにすごかった。打たせて取るイメージだけど、結構三振も取ってた気がする。去年のGW、福井のデーゲームもすごかった。「あれ、なんか今日の串田いいぞ…」と思ってる間にゼロ封。あれよあれよという間に、という感じ。
 本質的にに先発向きだったのかな。リリーフだと火に油注ぐことが多かった気が…。でも、結局、BCでもエース級、というには足りなかった。チーム内でも、他チーム相手でも、きっと肌で感じてたんじゃないだろうか。


 選手からの申し出だったら、それぞれに事情もあるだろう。決して条件がいいわけじゃない中で、いわゆる「見切りを付ける」場合もあるだろう。まだできるのに、とこっちが思っても、長く続けられる環境じゃないわな、正直なところ。伊東元選手のメッセージにあったとおり「夢をあきらめる場所」でもあるわけだ。厳しくて、切ないけれど。
 
 また、戦力外通告された2選手。もっと見たかった、使って欲しかった、というのが正直なところ。使うまでもなかった、ということなら、そもそも採用した責任はどこにあるのか?と言いたい。そのあたりは、これまでも何人ものそういう事例を見てきて、イマイチ釈然としてない部分。所属して使われずに埋もれるのも問題だし、そもそも実力が足りない選手を取らなければ、その一人の枠で取り損ねた才能がいたかもしれない。スカウティングについては、今後も厳しい目で見ていきたい。
 で、2選手に。この球団の「戦力外」は、ハズれる場合がままあります。今リーグCSを戦ってる石川・木村、群馬・藤岡、両選手ともに昨シーズン終了後富山を戦力外通告され、でも、いま堂々と最下位になった富山を尻目に戦ってます。是非、見返すつもりで頑張って欲しい。

 いずれにせよ、退団しても、道はいろいろだろうけど、みんなそれぞれに、頑張って欲しい。
スポンサーサイト

Comment

 

確かに「使えなかった」のか「使わなかった」のかわからないような選手起用多かったですね。これほど新入団選手が試合に出ない年はなかったような。先週リーグCSを見に行きましたが、石川・群馬とも守備がしっかりしてました。見てても安心できる、今オフはそんな補強を期待したいです。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2010.10/13 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>億千万さん


確か去年のBCLドラフトのあと「いい補強ができた」という発言を見た気がする。そのうちの一人が、今回戦力外の吉見。


湯水のように予算を使い育成まで含めたら際限無く獲得できるNPBなら「数打ちゃ当たる」でもいいんでしょうが…。今年は的確な眼力(あれば、ですが)に期待したい。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.10/13 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR