極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

祭りの後。

 今シーズン、何試合球場に行ったかな…というより、行かなかった試合を数えたほうが早いんだけど。

 ホームは、コンサートがらみで欠席した。完全欠席1試合、21時ころに球場に行ったのが2試合。33試合観戦。ビジターは簡単。応援隊パスのハンコの数数えればすぐにわかる。20試合(ちなみに前期12試合、後期8試合)。事故って車がなかった(代車で長距離走りたくなかった)り、上信越平日ナイター・日曜ナイターは正直遠慮させてもらったし。合計53試合。もう少し行けたかな…というのが正直なところ。以前も書いたけど、ただ球場を往復するだけじゃなく、他の楽しみ・目的・趣味を添えて、来年は楽しめたらいいな、と思う。

 ところで昨日のTUTで球団社長が出演して、今シーズンの総括的な話をされてた。観客動員が目に見えて減ってるのは皆承知してることで、対策が必要。個人的には、とにかくまずは勝つこと、それしかないと思ってる。誰でもわかることだけど。「こんなに強くて勝ってるのに、なんでお客さん入らないんだろう?」となってファンサービスやら二次的な条件が絡んでくると思うけど。投手が最初から誰が見たって足りない、あげく野手が登板したりする、いわんや表だって監督が嘆く・ぼやく、じゃ客足が遠のいたってしょうがない。来季はまさに底辺からのスタート。地道に積み上げていくしかない。

 あと、ホーム33試合観戦して、これも皆言ってることだけど、今年の暑さの中でデーゲームがほとんどじゃあ、お客さんは来ない。経費面で難しい、というのは散々言われてるけど、平日日中暑い中で仕事して、休みの日に炎天下で野球を見る気になる?それでも、っていう常連さん以外の足が球場から遠のいても仕方がない。客数減少→収入減少→ナイトゲーム減少→客数減少→収入減少…の負のスパイラルに入ってる。昨日のテレビで聞けば、後援会員数は1900人あまりいるという。なら、少しでも快適な観戦環境を提供するのは、だいじなファクターだと思うんだけど。

 別に何ら結論めいたことを書くわけじゃないし(書けるわけもないけど)、とりあえずこのくらいで。なにか思いつくことがあれば、またこのあたりの話も書きます。
スポンサーサイト

Comment

本当に 

はじめまして。
信濃ファンですが、真夏のデーゲーム問題はBCリーグ全体にいえることですよね。
子どもたちのためにデーゲームにしているんだろうけど、彼等だって野球の練習終わった後、のんびり観に来たかったりすると思うんだけよなぁ。
親の立場からすると、7時までには終わって夕御飯食べさせたいので、4時のゲーム開始がありがたいですね。

長々失礼しました。
上田は蕎麦の量が多いのが特長です。おこしの際はぜひ食べて行ってください!!
  • posted by 上田noゆ~ 
  • URL 
  • 2010.09/29 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 本当に 

>上田noゆ~さん

 コメントありがとうございます。16:00なり17:00なり開始の、いわゆる薄暮ゲームは僕も個人的に好きです。が、球場使用時間区分+照明代で結局で結局余計に高くつくやらなにやら…コストとの兼ね合いが非常に難しいらしい話も聞きます。自治体の支援が必要、といえば簡単な言い方ですが、このご時世がらそれも簡単じゃないんでしょう。
 

> 上田は蕎麦の量が多いのが特長です。おこしの際はぜひ食べて行ってください!!
→信濃戦は、オリスタと諏訪湖しか行ったことがないので、来年開催の折にはぜひおじゃましたいです。できれば土曜ナイトゲーム・日曜デーゲームだとお泊りで行きやすいんですが、信濃さんは結構逆パターンが多いですよね…。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.09/29 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

お疲れでした!!

個人的にはもう2,3試合くらい行きたかったのですが、諸事情(笑)で中々かなわず・・・・・・

個人的には昔のパリーグみたいな雰囲気が大好きなんですけど、やっぱ観客動員あっての独立リーグですからね・・・・・



もっと、独立リーグの楽しさを伝えられたら・・・・

独立リーグでしか味わえない感覚をもっと伝えられれば・・・・って思うんですけどね~

普段、NPBしか観ない人が観たら、「面白い!!」って言わせれるとおもうのに、どこか「食わず嫌い」が出てるんですかね?

ま、僕も来年はもっと球場に来れるようにしますんで、よろしくお願いします!!!
  • posted by 名古屋人 
  • URL 
  • 2010.10/02 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>名古屋人さん


僕は人混みがキライなんで、毎試合ぎっしり満員、なんてことになったら、球場に行かなくなると思います(笑)にしても、現状は少な過ぎますよね。せめてホーム側はそこそこ埋まる位には入ってほしい。


「どうしたら来場者が増えるのか?」ファンミーティングでよく話題になるけど、雨が降ろうが槍が降ろうが球場に来るような人達(笑)にそんなこと聞いてもわからん。実感がないから。むしろ「あなたはなぜ球場に来ないんですか?」を調べることができたら。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.10/02 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

>あなたはなぜ球場に来ないんですか?
ではないですが、今シーズンからデビューの連れ&ワタシク&その後デビューの友人が、球場に行き始めた理由。。

今シーズンデビューの連れ(♂46)
知り合いに連れられ無料チケットで試合を見に行った。
安月給の中、夢を追う若者のひたむきな姿に感動し、応援したくなった。

今シーズンデビューのワタシク(♀40)
連れが楽しそうに球場に足を運んでた。ので行ってみた。
最初は??だったが、選手を覚えると、親しみが沸いて応援したくなった。

今シーズンデビューのワタシクの友人(♀30)
友人につき合わされ、試合&納涼祭へ。
ステキな選手に一目ぼれ♪
すっかりファンになり、毎試合応援に。


♂はがんばる若者の姿に感動を求め・・
♀はがんばるステキ♂の姿にときめきを求め・・

と、いうわけで、
(♂)若者の夢を求める、諦める・・なエピソードを前面に勧誘。
(♀)毎試合、選手名簿的な写真付きメンバー表を配布し、個人(選手)を売る=ファンをつける

これ、どうでしょう??

まぁ、まずは球場に最初の一歩を踏み込んでもらってからの話ですが。


  • posted by piro 
  • URL 
  • 2010.10/02 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>piro さん

 メンバー表配布はいいですね。実は新潟は毎試合やってます(タブロイド版の号外をイメージしてもらえば)。すみっこに申し訳程度にビジター選手も名前だけ載ってます。以前GCSで香川に行ったときに、選手のプレー姿をパネルにした紹介写真もかっこよかったですね。いずれにしても球団は「経費が…」と言い出すでしょうが。二言目にはそれですから閉口します。

 女性客の皆さんのためにも、やはり炎天下の試合は回避すべきです。ここは強調したい。

 「なぜ球場に来ないのか」と書いたのは、以前書いたことがあるんですが、近所のおっちゃんたちに聞いたときの話「だって、桃山やら魚津なんて遠くて行く気にならんわ(ウチは富山市内です)」そんなん、常連には分からん感覚でしょ?石川・福井はおろか上信越までものこのこ出かけるというのに。やはり、後援会活動を充実させ、その球場の近くに住む方々にそれぞれ来場してもらう、という方策・プロモを考えるべきか…。

 あ、このネタでブログ1本モノに出来たな。惜しいことをした。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.10/02 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR