極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

9/25 石川県立 対石川

 4-11。

 レギュラーシーズン最終節、今シーズンの集大成を、というなかで、シーズン前半イヤになるくらいあった終盤グダグダ崩壊負けパターンの試合を見せられた。

 序盤不安定な山下から、再三チャンスを作るのに決めきれず、競ってたのに、こちらの守備のミスからつけこまれ、投手交代が後手に回り出す投手誰も止められず…。

 ポイントは、1点勝ち越して(それも本来もっと取れたはず)3-2になった直後の6回裏。無死1塁で3番本間のセカンドゴロ。山内がはじいて(痛烈な当たりではあったけど)見失い、セカンドベース後方へ。あわてて取った上田が三塁へ悪送球、その間に1塁ランナーホームイン、打った本間もセカンドで、無死2塁。これをさらに送られて、タイムリー打たれて…。ここから、試合がぐずぐずに壊れていった。
 ホントに、今シーズン再三「こんなことやってたら勝てんわ!」と球場でもブログでもぼやいてきた、バタバタプレー。あれをゲッツーに取れてれば、全く違った試合展開になってたと思う。

 あと目立ってたのが、坂本。僕らもスタンドからではあるけれど、これだけ試合みてると、だいたい外野に上がった打球の強さや角度で成り行き?を想像できるんだけど。それが今日は、打球を追って目をライトに転じると「なんでまだそんなとこを走ってんの?」っていうプレーが再三。打球判断と一歩目が確実に遅い。更に、カットマンへの送球もバックホームも不安定。ライト線際に落ちたフライ(幸いファールではあったけど)も本気で追ってない。今日のプレー全般に「上」どころかBCでも全く足りてない。厳しいこと書いたけど、仲間内で「来年もいて欲しい選手」なんて話題になると、必ず坂本の名前が挙がる(本人がBCL、富山に居たがってるかどうかは知らんけど)。それだけ期待度が高いのだ。当然、求めるものも高くなる。最初から守備に期待してなければ、こんなことは書かない。

 
 まあ、今日の試合はとりあえず、いい。というのも、福井の後期優勝が決まったから。これで、残りはいわゆる消化試合、ということになった。じゃあ、見るべきものはないのか?とんでもない!明日は対石川最終戦。いつもファンミーティングの度に出る要望「石川にだけは負けないでくれ、勝ってくれ」。そうだ、それが富山ファンの希望なのだ。明日勝てば後期大きく石川に勝ち越し、後期2位の目もある。石川が後期最下位だ。これを目指さずどうする!さらに成瀬。残念ながら5試合連発はならなかったが、でもここまでホーム3試合続けて一発が出てる。明日打てば、ホームの観客にしてみれば4試合連発だ。これは気分がいいだろう。

 そして、何より。今シーズンのサンダーバーズ、本当にあと2試合のみ。2試合しか、見られないのだ。幸いにも2試合ともホーム、アルペン。応援しないで、どうする!

Comment

 

福井の結果云々は別として、今節全勝して欲しかったですよね。後期は福井の投打のバランスが目立ちました。特に投手陣、ほぼ3人で回して金曜日の先発が日曜日にも先発、きついにもかかわらず結果を出すところが凄かった。前期起用法が不満で退団者が出た富山とは攻守以外のまとまりという点でも大きな差があったと思います。とはいえおっしゃる通り、富山の勝ち試合を見たい気持ちは変わりません。真に来季に繋がる試合を!
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2010.09/26 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>億千万さん


昨日は田中で勝てなかったのは痛かった。田中自身は悪くなかったと思うけど、チーム全体で負けた。


今日明日は、チーム全体で勝つだけです。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2010.09/26 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR