極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

「海辺のカフカ」読了。

 昨夜、村上春樹の「海辺のカフカ」読了。

 「1Q84」で初めて村上春樹を読み始めたわけだけど、以前持ってた「村上春樹は難解」というのは、やはり思い込みであったように思う。

 確かに所々難解なレトリックが使われてて、残念ながらそれをきちんと理解・消化できて読めた、とは思えない。それでも、それなりに筋は楽しめたし、面白かった。
 「あれ、なんで?」と思うところ(たとえば「ナカタさん」の不思議な力の源泉は結局なんなの?とか)を「とにかくそういうもんなんだ」と強行突破してストーリーを追えば、結構シンプルだったりする。

 主人公の周囲の、現実の(あるいはそれに類する)風景やアイテムを丹念に、綿密に描写することで、実は物語の大前提の矛盾をいつの間にか読者に「普通に」納得させてしまう。そんなストーリーテリング、の気がする。

 以前からちゃんと村上春樹作品を読んでらっしゃる皆さん(いわゆる「ハルキスト」っていうんだろうか?)からすれば、他愛ないことをつらつら思い、書いてみた。先に書いたとおり、全く読んだことのない状態から「1Q84」で初めて村上春樹に接した。で、どうやらハマりつつある。これって結構幸せな、楽しみな状態だなぁと思う。何作品あるのか知らないけれど、まだまだ未知の、膨大な作品群が待ってるわけだから。

 さて、次何にしよ?

 (同僚のハルキストが「作品解説してるサイトとか沢山あるから行ってみれば?」って言ってたけど、そんなネタバラシみたいなつまらん事、するわけないでしょ!)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR