極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

味覚の秋来る。

 先日の日曜、近所の叔父の家で枝豆の収穫。減反で田んぼ一枚分作っているうちのほんのわずか分けてもらう。帰宅後、ブチブチと豆を枝からむしり取り(とても全部は無理なので、とりあえず食べたい分だけ)ゆでて食す。美味。やめられない止まらない。当分枝豆には困らない量。

 「キャンペーン生活」なる携帯クイズ懸賞サイトで先月初めにクイズ3問正解でゲットした「十勝ホワイトコーン10本」届く。名の通り白いトウモロコシ。かなり甘くて、美味。家でトウモロコシを好んで食うのは僕だけなので、当分トウモロコシには困らない量。

 会社の同僚の親戚がやってる梨園へ注文した梨が届く。3Kg一箱。ニュースでは「天候がよく甘くて出来がいい」なんて言ってたけど、実際は暑過ぎ・日差し強過ぎで、特に色づきにムラ・ばらつきがあり、決して出来がよくはない(実際、社内注文も途中で打ち切った)そうだ。確かに、来た梨を見ると、左右色がかなり違う(だからお使い物には使えない、ということなんだろう)。でも、皮をむいてしまえば一緒。みずみずしくて、美味な幸水。家族みんなで食べても、3Kgは当分梨には困らない量。

 これだけ食えば夕飯いらんだろう、というくらい高カロリー・高タンパクな味覚がそろった。でも、夕飯もしっかりと食う。当分摂取カロリー過多な、幸せな日々(なにせ食べてれば幸せだ、というおめでたい性格)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR