極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

W杯狂騒曲。

 昨夜、日本が負け、W杯決勝トーナメント1回戦で終了した。  世間様のご多聞にもれずにわかサッカーファンと化し、予選リーグからここまで日本戦はもれなく見た。大会前の状況(にわかなのでメディアとかで言われてたのをうっすらと覚えてるくらいだが)からすると、上出来なのだろう。ツイッターの「岡ちゃんごめんねタグ」も楽しく読ませてもらったが、1点も取れず予選リーグ3戦全敗で敗退、と予想してても誰も否定できないくらいだったことから思えば、ここまで楽しませてもらえるとは…といった感じ。  昨夜の試合だけ見れば、攻められっぱなし守りっぱなし(こちらが攻めたシーンが印象に残ってるのはニッポン目線で見てるから)。パラグアイの決められなさ加減もあわせ、きっと世界メディアからはスペクタクルもクリエイティブもない「退屈な試合」的な捉えられ方をされるんだろうな、と思った。けど、勝てばいいじゃん!というか勝たなきゃ何にもならないじゃん!的に考えると、やはり世界標準の中で日本にできる最良の試合だったんじゃなかろうか。とにかく無失点、ひたすら無失点。予選リーグから4試合通算2失点は、胸を張ってもいいんじゃなかろうか、きっと。  帰国した選手たちは、大歓迎で迎えられるだろうし、メディアはお得意の「感動をありがとう!」的な煽りに終始するんだろう。実際現状を考えると精一杯の結果(それ以上?)なんだけど、ベスト16での敗退なんかしようもんなら無事に国には帰れない!くらいにならないと、世界の強豪国とはいわれないんだろうな、きっと。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR