極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

あのサッカーチームの話。

 前もって言っておきます。まだ一度も生観戦しておりません。ので、新聞・TVなどのメディアからの印象を元に書きますので、読んで不快に思われた方は「その程度の日記だし」と、ご了解を。  なかなか勝てないようですね。J1だと監督のクビ云々されそうなくらい(事実、浦和の監督のクビ、飛んじゃいましたもんね)。「ディフェンスが機能していない」「決定力がない(これは日本代表だってそうなんだから、「ニッポン病」なのかも)」等々。前回の試合では、大幅なメンツ入れ替えにもかかわらず‥。外野が騒ぐ要素には事欠かないですね。  思えば、YKKとアローズの合併は、県内のスポーツファンなら(両チームそれぞれの熱心なサポーターの方々は別として)みんな考えたことがある「希望(妄想)」だったのでは?かく言う僕も、天皇杯でJ1チーム(名古屋でしたっけ?)と対戦できるくらい勝ち上がる姿を見て「1チームにして資本集中させて強いチームをつくったら‥」なんて考えてました。  で、実現した「希望」。集まるスポンサー。煽るメディア。ものすごく強いチームが出来上がってJFLへ殴りこみ!‥でも、1+1=2になるほど、簡単な世界じゃなかったようで(1+1=2以下になる前例は、NPBパリーグの某金貸しチームが証明済み)。  天皇杯で結構「下克上」があるってことは、上下のカテゴリーの格差が少なくはないけど、拍子によってはひっくり返ることが多い競技、ってことでは?であれば、同カテゴリー内なんて、ものすごく不安定な「どんぐりの背比べ」なのでは?  言いたいのは、少し冷静になって、落ち着いて見てあげたらいいんじゃないかな、ってこと。勝って当たり前の強豪チームができたんじゃなく、チーム作りこれからスタートの新チームができた、位の認識でいてあげたら、いくらか長い目で見てあげられるんじゃないかな?幸いサンダバやグラと違って資金は潤沢にありそうなので(今年からのサンダバのように涙ぐましいくらい「日銭」を欲しがらないですもんね)、諸条件が整えば上への道も拓けるでしょう、くらいでいいのでは?  以上、素人の所感でした。
スポンサーサイト

Comment

 

会場で目立ったブーイングはしませんでしたが、3度ほどカツを入れました。
会場で汚い言葉を吐いているのがサッカーのサポです・・・。
  • posted by らいちょう 
  • URL 
  • 2008.04/09 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>らいちょうさん
 ヤジが汚い手合いはどこにもいますよね。サンダバの球場にも残念ながら結構います。口汚いヤジより、意思のあるブーイングの方がはるかにマシだと思います。
 僕も口は悪いほうなので、自制するようにしてますが、熱くなるとどうも‥グラの試合でも、呉屋君の「どミス」に渇入れたら、廻り中の呉屋フリークの女性集団(?)から激しく睨まれた経験アリ。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.04/09 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
私も同じ意見です。
ブーイングも真似しなくていいと思いました。
一般の観客ひきます・・・。
周りもうすこし静かにしてあげて欲しいと思うこのごろです。
  • posted by らいちょう 
  • URL 
  • 2008.04/08 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こちらでは初めまして、ですね。
私も「ゆっくりやればいいんじゃない?」という気持ちです。
ただ、今シーズンJ昇格ができなかったら、夢から覚めたスポンサーが一斉に手を引き、物珍しさがなくなった観客が離れ…という負の連鎖が起こる事も否定できないのも事実です。
そういう意味では早目に手を打たないとまずいんじゃない?という気もします。
石橋を叩いて渡るのがいいのか、勢いで一気に行くのがいいのか、難しいですね。
  • posted by いしあたま 
  • URL 
  • 2008.04/08 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>らいちょうさん
 コメントありがとうございます。ニュースでみたブーイングについては、大きい期待の裏返し、と僕はそんなに悪くは受け止めてません(申し訳ありませんが、今年のグラの試合で、僕の知る限りほとんどブーイングがなかったことのほうが不思議でした)。行き過ぎは困りますが(たとえば卵やペットボトルが飛んできたり、とか)。「節度あるブーイング」を。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.04/08 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>いしあたまさん
 「あちら」では毎度様ですが、ね(笑)
 正直サッカーは詳しくないんですが(なら書くなよ!…とは言わないでね)、チームの形がしっかり出来上がる前に、短期的に結果を求めていじくり回してるように見えて…。
 ただ、今の観客・スポンサーの注目度合いが過熱気味なのは確かで、おっしゃる懸念は、僕も同感です。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.04/08 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR