極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

反省だけならサルでも出来る。第8回。

 今日の城光寺は、観客数のわりにコールリーダー勢ぞろい+若手と超若手ホームコールデビューだったため、お休みして場内をうろうろ。外から応援団を見てみよう!の日にしました。  石川応援団のすぐ横くらいから、つまりほぼ正面からみた応援、悪くなかった。常連の楽器部隊欠席だったけど、昨年からのおなじみの曲は歌ってるのちゃんと聞こえてたし。「連打連打」もいい。あれがいい場面で続くと、相手いやがるだろうな。結構威圧感アリ。ただ、今年からの応援歌はまだまだ。もう少し周知・認知されないと。努力します。  むしろ問題は一塁側スタンド。コールリーダーと正面の常連さん達周辺から少し後ろや、特に横の方に行くと、何をやってるのか、何をきっかけに応援が始まったのか全く判らないこと多い。なるほど、一部に「身内応援団」なる陰口をたたかれてる一端を見た気がした。改善の余地多そう。といいつつ、具体的にどうしたらいいか、なかなか自分なりの発想が出てこないのが情けないし、さびしい。何とかしなきゃ。  今日後半は客席最後列で参加。ひょっとしたら、このやり方が周囲を巻き込むにはいいのかも。石川も最後列に応援団メンバーらしき人たちが陣取ってうたったりしてますもんね。何人か常連の方々が回りに来て一緒に歌ったりしてくれたりして、ある種の「サクラ」みたいになってたんじゃないか、と思う。誰かがやってくれないかな、って昨年から思ってたけど、自分がやろうかな。しばらくこの役割に徹してみようかな、と思う。  取り留めないけど、ちょっとでもスタンドの盛り上がりに貢献できれば。改善の日々は続く(大げさだな)。  

Comment

 

お疲れさまでした
コールリーダーが何言ってるか聞こえない、いつ応援が始まるのかわからない、何していいのかわからないのは、昨季からの課題。チュースタ(10/12)でかなりひどい目に遭わされたんで、何とかしたいんですけどねえ
アルペンやチュースタだけではなく城光寺サイズでも難しいのか・・・
ペットなし対応もきちんとした方が良さそうですね。
  • posted by おぎりん 
  • URL 
  • 2008.05/11 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 土曜日は楽器部隊なしになるケース、今後増えそうですしね(中学生部隊も3年生だし)。
 コールについては、メガホン使ったほうがいいかなぁ。拡声器なんか使うと、またぞろ非難されそうだし。悩ましいとこです。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.05/11 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR