極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

6/20 オーバードホール 桐朋アカデミー特別演奏会

 まあまあ入ってたんじゃないでしょうか?特に、僕の印象からすると、いつもより大学生らしき若い人が多かったような気が。  全体の印象。久しぶりにオーバードホールが「狭いなぁ」と感じました。フルオーケストラのパワフルな音はやっぱり快感です。  さて、1曲目。ベートーヴェンのピアノ協奏曲1番。正直に、初めて聴きました。5番くらいしか知らなくて。ですので、演奏の良し悪しはよくわかんないです。第一印象は「モーツァルトみたい」所々ベートーヴェンっぽい響きの所もあったけど(あたりまえだ)。その割りに寝ずに!最後までちゃんと聴けたのは、いい演奏だったから(何の自慢にもならんけど、モーツァルトの曲を最後まで寝ずに聴いた覚えが無い)。3楽章のピアノと木管が細かいパッセージで掛け合う所でちょっと?と思った気がしたけど、曲自体を知らんわけで、気のせいでしょう。端整な音のピアニストさんだったと思います。  で、メイン。ブルックナーの交響曲4番。正直なところ、ちょっとテンポ早めの演奏、という印象。最初のホルンの主題からやや早め。とくにフィナーレのコーダは、もう少し遅めにたっぷり鳴らしてくれたら…まあこれは、好みの問題。  相変わらず、桐朋の弦セクション、いいですね。鳴る弦、うねる弦。あれに張り合うなら、アシ含めてほとんど倍の人数に補強された管セクションも納得(トロンボーン・テューバのみ補強なし)。ホルン・トランペットの1番奏者の方、お疲れ様でした。あれは、大変だわ。  はっきりとわかる疵もあったけど、若い元気な(年寄りくさい言い方だな)、素敵な演奏でした。秋シーズンも期待です(ショスタコの5番ですね)。  終演の拍手もそこそこに客席を出たのは、演奏がどうこうではなく、個人的な理由。理由は次の記事で。
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは、はじめましてです。
桐朋の弦は鳴りが良くてゴージャス感がありますよね。
下手な外来オケよりも全然いいんじゃないかと。
それに指揮者の秋山さんが燃え上がってましたね。
いつもは機械みたいな印象だったけど(笑)
あんなオーラを発散するカッコいい指揮者は久しぶりに見ましたよ。
  • posted by コピロフ 
  • URL 
  • 2008.06/21 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>コピロフさん
 この手の話題の記事にコメントいただけるとは思ってなかったので、嬉しいです。ありがとうございます。
 以前から桐朋アカデミーの演奏は、管は割合メンツによって出来の差があるけど、弦についてはきちんと「桐朋の音」ですよね。結構お気に入りです。今回は管も熱演でした。
 秋山さんの印象については同感です。まあ、テンポ設定については、記事に書いたとおりの感想でしたが、好みの問題ですからね。
 
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.06/21 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。始めまして。
球場で、よくおみかけしたおります。
桐朋の演奏会には何度か行ったことがありますが、なんだかパっとした印象が無く、今回はサンダーバーズの方を選んでしまいました。
コメントを見て、次回聞いてみようかな?という気になりました。
サンダーバーズの応援してる一人として、かずくんのコメントはかなりおもしろいです。
これからもよろしく。
  • posted by ヤッサン 
  • URL 
  • 2008.06/21 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ヤッサンさん
 コメントありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
 桐朋については、先のコメントにも書きましたが、特に管の状態によって、出来が左右されることがあるのかも。で、自分も過去に聴いた中でいわゆる「当たり外れ」の振幅が結構あるように思います。
 とりあえずこれでシーズン終了までサンダバ漬け。次回の11/21特別演奏会はシーズン終了してますから、心置きなくショスタコの5番、聴きに行きましょう。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.06/21 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR