極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

8/3 県立近代美術館 フランス近代絵画展

 久々に「行ってみよう!」と思う企画展。印象派絵画大好き人間としては外せない。行ってきました、県立近代美術館。  難しい技術的なことやら、思想的なことやら、美術史的なことやらは全く分からないし、たいして興味が無い。ただ、自分で見て「いい!」と思うかスルーするか。単純にそれが鑑賞基準。  今回、文句なしにいい!と思ったのが、モネ。近くで見ると、あまり脈絡の無い色を短いタッチで塗りたくってるようにしか見えないんだけど、ちょっと離れてみるとどう見ても夕暮れの空と海にしか見えん!という、魔術のような絵。横の曇天の海の絵も、やや写実的ではあるけど、波の音と風の音が聞こえてくるよう。この2枚だけでも「見に行っておいで!」と薦められる。こういう絵を音にすると、ラヴェルの「水の戯れ」みたいな曲になるんだろうな…ありきたりな印象だけど。  好きなドガは、1点しかなかったのが残念。他の作家も、全体に一人当たりの点数が少なくって、もう少しまとめてみたかった。ま、ローランサンあたりは霧が峰の美術館で一度まとめてみてるからいいけど。  終わってから、常設展へ。正直、シュルレアリズム~抽象絵画あたりへいくと、「???」としか思わない。何度も見てるけど、最初のピカソくらいかな。ウォーホルあたりのポップアートはわかりやすいといえばわかりやすいけど。むしろ、わずかながらある現代日本のポスターアートの方が面白い。このあたりをもっと充実させればいいのに、といつも思う。  この夏は、あとは高岡の「ピカソ展」だな。お盆くらいにはいけるかな。  さて、今夜は小矢部でナイター。昼寝してゆっくりしてから出掛けよう。暑いぞ、きっと。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR