極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

引き分けの功罪?

 「なーんサンダーバーズ勝っとらんのう」などと、先日近所のおじさんたちに言われた。で、9/11 今日現在の北陸地区勝敗表はこう。  福井 10- 9 -6  .526  --  富山  9- 9- 7  .500  0.5  石川 11-11 -3  .500  0  確かに「なーん勝っとらん」。北陸で一番勝ってない。引き分けが多いのを「勝ちきれていない」と見るか「しぶとく負けていない」と見るかで印象は異なるだろうけど(試合展開によってちがうしね)、ただ、新聞などで結果を追いかけてると、当然の反応だろう。  勝率で優勝を決めるルールだから、引き分けが多いほど有利になるのは事実。貯金の数が一緒なら、引き分け多いほうが勝率は上になるわけで。でも、一番「勝っとらん」チームが優勝、ってのもなんかね‥。  9/9の桃山の試合終了後、球団社長とお話してて、やっぱり問題視はしてるそう。今シーズンはともかく、たとえば勝ち点制にするとか、延長タイブレークを導入するとか、試合時間・負担を余りかけずに決着をつける方向にすればどうか?といった私見をおっしゃってた。後期36試合だけど、下手をすると実質その2/3あまりの試合数の勝率で決まってしまいかねないのはどうか?と。  朝間野球だと、こういうときはじゃんけんだ。ピッチャーからライトまでポジション順に9人じゃんけん。5勝したら勝ち。センターやライトの人は「どっちでもいいからさっさと決着つけてくれ!」って思ってるそう。実際、4-4でライト対決!なんて、当事者にしたら「勘弁してくれ!」状態だろうな。サンダバだったら、引きつった顔でじゃんけんする大士君か直也君(笑)  ‥などという冗談はさておき。個人的には、引き分けもいいな、って思ってる。引き分け狙いの試合運び、なんて普通野球ではないでしょう。タイムアップのある競技で勝ち点制なら、展開によってはありがちだろうけど。そんな中で「あーあ‥」って引き分けもあれば「よっしゃーっ!」って引き分けもあると思うし、それはそれで一つの味かな、と。トーナメントならともかく、どうもタイブレークで無理やりに決着、ってのは‥。勝ち点制も、なんか必要以上の意味を引き分けに与えそうな気がして‥。シーズン終わったら、議論になりそう。  さて、残り11試合。やっぱどうせなら、「よっしゃーっ!」って勝ちを、見たいよね。沢山。
スポンサーサイト

Comment

 

引き分け試合は極端に言えば、
お互いの幸せのために、良かった!良かった!
でも引き分け試合って背中が痒いけど手が届かなくてイライラする気持ちにも似ているし…
勝負事に引き分けってのも…ねぇ
勝っても負けても勝負つくまでやれ!ってのも…ねぇ
で! どっちなん?
と、突っ込まれてもねぇ~(笑)
結論!!
サンダバよ!ちまちました試合するな!勝っても負けても、全戦全焼で行け~!でも負けるな!
(注)
全戦全焼←はプロバスケットボールチーム、ライジング福岡のモットーとされている言葉であります、あまりにも素晴らしいので勝手に使いました。
すみません!
頑張れサンダバ!
頑張れ!
ライジング!
  • posted by 黄 颯界 
  • URL 
  • 2008.09/11 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>黄 颯界さん
 昨年の、豪快に打って勝ち、ハデにエラーだらけで負けて、の感覚だと、今年はもどかしい試合が多いですよね。
 北陸地区のファンサイト・ブログをいくつか読んでも、どこにも「あと一本が…」「もう一押しが…」って書いてありますので、3チームのファンそれぞれがみーんな、そう思ってるみたい。決め手にかけてる、ってことなんでしょう。 ちょっとしたきっかけでポンッと抜けることも出来るし、逆に転げ落ちることにもなる。負け試合をしぶとく引き分けに持ち込む(もちろんひっくり返せれば越したことはないですが)イヤらしさが勝負をわけるかも。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.09/11 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR