極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

退団選手発表に思う。

 昨日、退団する選手が発表された。戦力外通告が4人、自主退団3人。タイガースに行く野原君あわせると、8人。現時点で1/3の選手が入れ替わることになる。オフシーズンに入って、帰省してさらに増えることもあるかも。  シーズン中を見てて「まあ、しょうがないな」と思える選手、「え、もったいないな、まだいけるのに」と思う選手いろいろ(個別の名前はあえてあげません)。もちろん、一番幸せな形での退団は野原君だろうけど。  今後、今までと違うそれぞれの生活が待ってるだろうけど、心底、頑張ってほしい。本来なら縁もゆかりもないはずの富山で、自分の名前を懸命に叫んで応援してくれたファンがいたことを、できたらいい思い出にしてくれたら。そう思う。  昨日近所の方々と飲む機会があって(一生懸命「応援団」してた?僕への慰労会、とのこと)、「なんで球場に足を運んでもらえないんでしょう?」と質問をぶつけてみた。結局「顔と名前が一致しない」「NPBに比べるとプレーの質が落ちる」に収斂する。そう言われると、実際二の句が継げない。毎年1/3のメンツが入れ替わり、入ってくるのが正直「海のものとも山のものとも知れない」選手たち。彼らが育って、力をつけていくのを見るのが、実は大きな楽しみなんだけど、それは結局一般的な見方ではないのかな。  野原君みたいにNPBにまで顔と名前が売れると、晴れて指名されて退団。それが所属する選手の究極の目標なわけで、結局、独立リーグは「そんなに長いこといるべきところじゃないよ」ともいえるわけだ。地元で有名になる頃には出ていく、なんか皮肉だ。  よく「だまされたと思って、3試合、見に来てください!」と知り合いには言うことにしてる。但し、他人事モードでなく、疑うことなく頭から「地元のチームを、とにかく入れ込んで応援する!」つもりで。それでも「つまらん!」と思われたら、しょうがない。でも、3試合も見たら、今のサンダバなら「当たり」ゲームが必ずあると思うし、選手の名前も、4番やらエースやら位は自然に覚えられる。どうやったら、その最初の一歩を踏み出してもらえるか?そのためにもまずは、チームの今オフの補強に期待したい。  

Comment

 

>億千万さん
 楽天の野村監督の言を借りれば、「ドラフトの補強ポイントは?」「全部!!」ということになるのかも(笑)
 今年のぶざま且つはっきり言って不必要だったソフトバンク戦のダメージが、今回の優勝でも払拭できなかったわけですから(ポストシーズンの集客に現われてますよね)、さらに地道にいい試合をして勝ち続けることが現場サイドには求められます。おっしゃる補強ポイントは、まさに重要なところ。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.11/01 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>黄 颯界さん
 音楽でもそうですが、一番口うるさい客は、アマチュアプレーヤーだそうです。自分たちには出来もしないのに、文句ばっかりたれる輩。はっきり言って、彼らを振り向かせるのは厳しい、と思います。思い込みが激しいだけに。
 僕は、中高年層の客に活路を見いだせないか、と思ってます。この世代は、なんといってもサッカー・バスケよりも野球!です。PR方法は頭をひねらないといけませんが。ホムペ中心ではダメだと思います。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.11/01 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

来期の補強は上に行けそうな選手を四人~五人入団させる。毎年サンダバ出身のNPBプレーヤーを出す。 とにかくレベルアップ野球を、
社長以下ドブ板選挙じゃないけどドブ板営業してサンダバの名前を売る!
以上の事を実践しないと来期後援会の入会は更新しない!
  • posted by 黄 颯界 
  • URL 
  • 2008.11/01 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かずくんさんオレ達サンダバカ(オレだけ?)はほっといても球場に行きます。問題はNPBで目の肥えた野球ファンをどうやって球場に来て貰うか?
ウチの親戚の野郎(同級生なもんで野郎でいいのです)NPBの試合は行くけどBCリーグの試合は行かない。『サンダーバーズ?社会人野球か?』 テ、テメェ!首締めたろか!
公務員ならそれくらい覚えておけよ!
公務員なら‥は余計ですね、アイムソーリー。
  • posted by 黄 颯界 
  • URL 
  • 2008.11/01 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>黄 颯界さん
 後援会来期入会更新しない、ってのも過激ですが(苦笑)なにか根本的に手を打たないといけないのかもしれません。
 「球場のテーマパーク化」は、おそらく香川サーパスご覧になって発想されたのかもしれませんが、「サンダーバーガー」さえ、売り上げ不振なのか?途中で販売中止された現状を考えると、どこか無理がありそう。
 
 「なんで球場に来なかったのか」「なんで球場に来られなかったのか」この二つを幅広くリサーチする必要があるかと。僕らみたいな「どこでいつ開催しようが球場に行く」連中が狭い範囲で考えめぐらせても答えは出ないように思います。
 僕が聞いた理由としては、本文に書いたことの他、「やっぱアルペンでやらんにゃあかんわ」「魚津や黒部ちゃ遠いねか(富山市在住者の発言です、念のため)」などなど。内輪の事情?を知ってる僕らは構わないことも、一般のお客さんの見方は違う、という一例です。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2008.11/01 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おそらく半分位の入れ替わりがありそうですね。今オフはチームバランスを考えた補強(左先発投手・右打者)をして欲しい。勝つことだけが目的のリーグではないけれど、負けがこむと一層集客に影響出そうなので・・・。
  • posted by 億千万 
  • URL 
  • 2008.11/01 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR