極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

3/14 JBL2 プレーオフ準決勝

 今日は石川でJBL2プレーオフ準決勝、豊田通商-日立電線戦を観戦。結果、79-61で無事決勝進出。  こちらはレギュラーシーズン14戦全勝、相手は7勝7敗の4位だから当然差はあるだろうな、と思ってはいたけど、まさかこれほどとは。打って走って守れる(あたりまえだが)センターがフル回転の活躍、相手はマッチアップできる選手がいない、とくれば、リバウンドはほぼ独占。試合を攻守に安定してコントロールできてた。ずーっとほぼダブルスコアで展開し、危なげなし。  4Qのこり5分あたりで完全にセンターを下げ、残り2分くらいは4ガードで戦ってたんじゃなかろうか(で、20点差くらいまで追い上げられたわけだ)。そんなわけで「ヨッシャー!」って弾けた歓喜からは程遠い勝利。ま、動員でも何でも、応援してる側が勝った訳だから、精神衛生上問題はないけど。  予想はしてたけど、地味な試合展開。点差ついてるし、センターのダンク大会拝めるかと思ってたのに、気配すらなし(練習ではやってたのに)。ひたすらジャンプショットとレイアップ、3ポイント。確実に取れるプレーで確実に得点を重ねる。確かに、ダンクで取ろうがレイアップで取ろうが2点は2点なんだけど、ね。なるほど、bjがJBLのアンチテーゼとしてあるわけだ、と再認識。  一方でbjではほぼ絶滅状態の日本人センターやフォワードが生き生きとプレーしてる。そりゃbj行ってたんじゃ勝負にならんわな。実際今日の豊田通商のセンター好き放題だったし(彼が相手に同様のセンターがいて、今日同様の質のプレーができるかどうかは別の問題だろう)。日本代表のチームを作りたいなら、オンザコート1のルールは必要だ、と思える。ただ、今日の第一試合(アイシンAW-豊田合成)のように、全員日本人、どんぐりの背比べ状態のチームがひたすらマンツーマンで削りあい、得点は3ポイントの決定率で決まっちゃう、ってのもどうかと思うが(2Q終了時に20-15ってスコアって…)。  辻内伸也君、活躍してましたよ。交代出場で4得点。「ペネトレイトが持ち味だ」と本人プロフィールにあったとおり、ともに切れのあるドライブからの得点でした。  あと、今日はコートサイド最前列で観戦(グラはそんな高い席で見たことない)。迫力はあったけど、フォーメーションとかよくわからん。やっぱ、俯瞰できる2階席のほうがいいな。チアリーダ(豊田通商のが来てました)間近で見られたのはよかったけど、ね。同僚が「双眼鏡もってきたらよかった」だって。おいおい、こんなところから双眼鏡使っちゃマズイでしょ…。  

Comment

 

>いしあたまさん
チアリーダ見ながら、多分にやけてたと思います(苦笑)。すっかり羞恥心薄れたおじさん、ですね。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2009.03/15 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>黄 颯界さん
そう思いたくなるくらい、力の差がありました。JBLのトップリーグ仕様で構成されたチームと、そうでないチーム、ということなんでしょうか。上に上がって通用するかはまた別でしょうが。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2009.03/15 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>cimaパパさん
辻内君、スターターに入ってなかったときは、見られないのかな、と少し不安でしたが。
あまり興趣をそそられない試合でしたので、彼の存在は個人的に貴重でした。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2009.03/15 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした。
私は今日グラに行ってました。
2階席ながら前から2列目で観戦していたところ、第3クォーター終了後の「グラッ茶マンボ」でGOWのメンバーが通路最前列に…。
さすがに目のやり場に困りました。
もしその状況で双眼鏡を渡されたら…絶対使えません(笑)
  • posted by いしあたま 
  • URL 
  • 2009.03/14 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

波乱無しの順当勝ちですね。
かずくんさんには、申し訳ないけれども、そもそも豊田通商と日立電線が試合すること自体無謀みたいな気がします。
一方はバスケの合間に仕事。一方は仕事の合間に、バスケ。
違うかなぁ?
  • posted by 黄 颯界 
  • URL 
  • 2009.03/14 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

有難うございます。
辻内君 グラの時からペネトレイトが得意でしたからね!
もう少し、プレイタイムが欲しい所ですね!
  • posted by cimaパパ 
  • URL 
  • 2009.03/14 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR