極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

6/18 金沢市民 対石川

 5-7。

 大幅にオーダーをいじって臨んだ試合。育成を考えるならもっとこうやってオーダーのバリエーションを増やすようにできたらいいんだけど。

 ペゲロとジョニー、沢田を抜いたスタメンで(沢田は途中からファーストで!出たけど)11安打5得点ならまあ悪くない。久々スタメンの高山が結果を出してくれたのが嬉しい。長江も少しずつコンスタントに当たりそうな感じ(打率はさほど悪くないが印象はなぜか良くない)。ただやはりスタメンマスク林崎や針山、途中からマスクの谷口辺りはまだまだ打線にはいると薄い感じは否めない。もう少し伸びて欲しいところ。

 先発・小柳2回3失点、2番手大井3回4失点。後期先発機会が期待される二人にしては物足りない。投手の問題なのかマスクかぶってたのが沢田でなく林崎だったからなのかはスタンドからはわからないがその辺りはベンチがきちんと検証・修正して欲しい。
 6回後藤・7回吉田・8回石野で無失点だったのは収穫。マスクが谷口だったことを考えても好材料。特に吉田・石野辺りはまだまだ試運転的な感じだったんだろうけど、まだまだこれから後期始まるところ、途中3連戦、2日空きで5連戦という(しかもジャイアンツ球場遠征2試合含む)鬼のようなスケジュールがあるわけで投手が何人いても足りない。頑張って欲しい。

 ということでもう今週末から始まる後期を前に収穫あり課題ありの敗戦だった。これをムダにしてほしくない。次のステップのために。

 …にしても、途中見られた投手吉田・捕手谷口・二塁針山(ついでに?一塁沢田笑)というシフトは…なかなかレアであった。コアなサンダーバーズクラスタにはたまらなかった(笑)


スポンサーサイト

Comment

 

富山の皆さん、優勝おめでとうございます。
と言いたいところですが、昨日の試合大変不快でした。
富山ファンの方の観戦マナーです。
恐らく富山側でも不快な方多かったのでは?
太った(失礼)オバサン2人。酔ってるのか優勝で調子に乗ってるのか試合そっちのけで馬鹿騒ぎ。
品のない笑い声、しつこいだけの野次。
さぽすたって服着てた人です。あれは何なんでしょう。
選手は消化試合でも一生懸命やっています。
お客さんもそれをはるばるお金を払って見に来てます。
一生懸命応援する人、静かに観戦する人。
そんないい戦いを台無しにしないでいただきたい。
優勝してもファンがそれでは王者とは言えないですよ。
最低限のマナーと上品さは持ちましょうよ。

最下位の身分で言えたものじゃないですが
後期は石川が優勝狙います。お互い頑張りましょう。
  • posted by 6月18日観戦者 
  • URL 
  • 2017.06/19 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 



 コメントありがとうございます。

 ヤジについては、以前石川さんが勝ったときに石川さんのスタンドからメガホン持った人に「正義は勝つ!」などと言われたことがありますのでどっちもどっちだとは思いますが。

 ともかく、応援をスタンドでリードすべき立場として、こちら側の応援席の態度でご不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。どこまでヤジや態度をコントロールできるか(やったらやったで「何を偉そうに!」となるのは目に見えてますし)以前からの課題ではあります。申し訳ないですが、善処していきたいという言い方しかできないことをご理解ください。そういう態度・ヤジが「恥ずべき事」であるよう我々から態度を正していくことから始めたいと思います。あまり回答になっていないようにも思いますが。


  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2017.06/20 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 酔っ払って声が大きくなって応援の邪魔をする、汚い野次を飛ばすのは論外だと思いますが、お酒販売している以上ある程度の事はありますよ。ヤジも許容範囲だと思いましたが。試合の見方って人それぞれですよ。静かに見たい人は応援団すらうるさいと思う人もいるでしょうし。
 走り回る子供、自分がいい写真を撮るためには他の人の視界を遮るのも厭わない人…不快に思うことは挙げだしたらキリが無いと思います。と言いつつも、みんな思い思いのスタイルで楽しむのが野球観戦だと思います。
 応援を楽しむ人(これが増えれば最高!)、必死に見守る選手の家族、恋人、野球を観ながら昔話に花を咲かせる人。応援7割、宴会3割な人。色々あるのが野球観戦じゃないですか。NPBの各球場でもBBQシートを作ったりと、団体で盛り上がれる場を提供して、様々な仕掛けで野球に興味の無いお客さんを取り込もうとしているじゃないですか。うるさいな、邪魔だなと思う事もありますよ。でもそういう人も取り入れていかないと、リーグが無くなってしまいますよ。観戦者は少ない方がいいというコアなファンだけではなりたたなくなってしまいますよ。
 明らかなマナー違反はスタッフが注意しますし、聞かない場合は退席させればいいんです。悪いことをしたらその場で罰を受けさせる、これでいいんです。
 後になって応援団の方のブログで私見のクレームを展開するくらいなら、当日スタッフに言って、注意させればいい話でしょう。宛先が違います。最下位の身分とかは関係なくできることですよ。応援をコントロールするのが応援団、客席をコントロールするのは主催球団でしょう。
 個人的には石川が強くないと、おもしろくありませんので、後期はなんとしても頑張って欲しいと思っています。折角ダービーだのなんだの言っているのに。日曜日の青木君は最高でした!プレイオフは満員の金沢市民、ボールパーク高岡で観戦できるよう、様々な人を巻き込んでいきましょうよ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/20 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 



 コメントありがとうございます。

 ああいう立ち位置に(善かれ悪しかれ)いる以上、ある程度のレスは覚悟してます。自分もヤジは褒められたレベルではない(むしろ汚い方…)なので、反省することしきりです。なので、あまり言えた義理ではないのですが、身をもって示していくべきだと思ってます。思ってます、のと実際はどうなんだ、とが必ずしも一致していないのが心苦しいのですが、努力はします。全く心がけもしないのと、少しでも意識するのとではいくらかでも違うのではないかと…言い訳がましくはありますが。

  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2017.06/20 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヤジはあっても仕方ないと思うしあるべきだと思います。
良いプレーには拍手が巻き起こる、
気を抜いたプレーにはヤジが飛ぶ。
程度物ではありますが、やはりお金を取ってるプロなので。

たださぽすたの方のマナーは確かに悪かったですね。
普段裏方さんとして支えている方ばかりなので
試合を見てテンションが上がったのかもしれませんが
さすがにやり過ぎというか、ただ騒いでるだけ。
でもほとんどのさぽすたの人はしっかり応援してましたよ。
上に書かれている2人だけがどんちゃん騒ぎしてました。
その点は富山ファンとして石川の方に申し訳ないです。

楽しいのはいいですが、人に迷惑かけることは慎み、
最低限のマナーは持って観戦したいですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/20 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 



 コメントありがとうございます。

 ヤジ、というか叱咤激励でありたいですね。

 以前書いたことがあるかもしれませんが、そういう意味では相手選手や審判を「ヤジる」のは無しにしたいものです。特に審判も人間なんですからヤジられて頭に来ることもあるでしょうし、機嫌損ねて敵に回すこともないかと。
 あと、個人的には人間として大人として、他人の前で口にするのはどうかと思う単語、例えばボケ・カス・だら(富山弁)等というヤジを飛ばすのはなしですね。耳にしたらもう人としてまともに相手をする気がなくなります。


  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2017.06/20 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR