極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

風と緑の楽都音楽祭 雑感。

 昨日で閉幕した風と…長いのでツイートのハッシュタグで使ってた「ガル祭」を使うことにして、自分は5/4のみの参加であったけど、全体を見て感じた雑感を。若干?批判めいたことも書くだろうけどご容赦を。

 始まる前から思ってたし実際足を運んで思ったのは「去年までと何にも変わんない音楽祭じゃん」要するに、去年までのLFJ とほぼ同じ。違うのは音楽祭のタイトルのみ。もちろん本場LFJ と今年のテーマは全く違うのだけれど。「音楽祭の運営方法」なんてパテントがあるのかどうか知らんけど、片方で辞めますハズれますと言いながらやってるフォーマットは同じ、というのにLFJ サイド(が具体的に誰・どこを指すのかわからんけど)からのクレームとか違約金みたいな問題はなかったのだろうか?

 終了後改めて北国新聞に載った池辺晋一郎さんのインタビュー記事を見た。そこにあった「我が意を得たり」という発言、今年のOEK ニューイヤー開演前の専務理事さん(だったと思うけど)の挨拶にあったLFJ 運営サイドとの齟齬等々。取りまとめると統一テーマに無理やり合わせさせられ出演者・演目も縛りが多かった。「邦楽の確固たる歴史があり、吹奏楽や合唱も盛んな石川の良さを思い切り生かせる」(北国新聞記事から)音楽祭にこれからはできる、ということなのだろうけれど。じゃあそれがダメならいつまでも同じ音楽祭を続けていかなければならないのか?という論にも一理はあるけれど、まあ品のない筆者がらしく一言で品なく言えば「タダ乗り」だなあというのが正直なところ。

 もちろん自前でスポンサーを集め、自治体予算も出し人も出し、それなら制約なく自分たちの音楽祭を、というのはわからないではない。でもそこには二つ問題がある気がする。
 制約、と書いたが音楽祭のテーマ設定を一方的にされる「制約」が問題なのか?という点。LFJ 主宰のルネ・マルタン氏は毎年開幕前・閉幕後にメディアに対しテーマ設定の意図をきちんと説明し総括し、当然賛否両論のなかでずっと音楽的思想的支柱であり続けている。よくぞまあネタ切れにならないものだと感心するけど、何せ相手は耳の肥えた東京の聴衆・音楽メディアだ。大変なことだろうと思う。正直なところ今回の金沢はとりあえず同じ道筋に沿ってベートーヴェン、とした感じ。じゃあ来年は?再来年は?音楽祭を継続的に貫くバックボーンが設定できるの?例えば、池辺さんが?OEK の池辺さんプロデュースのプログラムに、あまり食指を動かされた覚えはないのだけれど。
 自治体が深く関与するなかでもう1つ気になるのが出演者。「金沢縁の音楽家」以前からずっと音楽教育が盛んでこんなにいい地元音楽家がいますよ、と言いたいのはわかる。それは1つの大切な側面ではあるけれど、せめて地元音楽家「も」出られる音楽祭であってほしい。地元音楽家「が」出るための音楽祭になってしまってはいけないと思う。それなら他でやってほしい。少なくとも石川県外から訪れる音楽ファンとしては思う。

 今回の経緯で梶本音楽事務所とおそらく決定的に切れた(だろう)とはいえ、例えばジャパンアーツとかプロモート他社ときちんとコミットしていけば出演者のレベルは維持できるだろうと思える(実際今年の招聘できたアーティストは悪くなかったと思う)。ホストオケがOEK ならまずは間違いない。井上道義さんが(おそらくプロモーター契約上の都合で)全く参加できなさそうなのは結構大きな問題だが、例えばユベール・スダーンさんにメインストリームを今後も任せることが出来たら…。

 こんなクラヲタのオッサンの趣味なんぞごく少数派だろうし、趣味に合わなくなれば口うるさい聴衆が一人減るだけ、と言えばそれだけなんだが。東京でやってる素敵なフランス生まれの音楽祭が金沢で聴けて、そんな中でも能楽とか吹奏楽とかちょっと毛色の混じったのも聴ければ、というある種の多様性がおそらく希薄になっていくだろう。「あ今年は野球応援すっぽかしてまで行くもんじゃないわ」などと思わずに済むことを、願う。OEK の定期はいつも聴いてるしそれで十分だわ、わざわざ行かんでも、みたいにならないことを。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR