極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

11/18 オーバードホール 桐朋アカデミー定期公演

桐朋アカデミー・オーケストラ 第53回定期演奏会

 指揮:服部譲二
 チェロ:山崎伸子

 シューマン:チェロ協奏曲 イ短調
 マーラー:交響曲第1番 ニ長調

 演目は書いたけど、仕事が長引いてシューマンは聴けず。

 で、マーラー。服部さんの指揮は何度か桐朋アカデミー定期でなかなか個性的(特にチャイ6はかなり「変態な」演奏だった)を聴かせてくれてたので楽しみに聴いてたんだが、印象的だったのが3楽章。ちょっと濃いめの表情付けで、レントラー部を結構早めのテンポ。大仰なシンフォニックさを控えてある種のチープさ・グロテスクさを出すことでマーラー独特のアイロニーがよく出てたと思う。
 一方でフィナーレが。コーダに突入し、さあもうひと盛り上がり!…がない。もうひと押し…が。正直ホルンとトランペットに今一つパワーが足りなかった気がする。マーラーの1番って、もっと学生オケっぼい破綻寸前の「はっちゃけた」感じが好きだ。要するに、単なる好みの問題なんだが。でも「端正な」って、あまりマーラー演奏の誉め言葉に相応しくない気がするんだけど。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR