極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

11/3 オーバードホール 桐朋アカデミー 協奏曲のひととき

桐朋アカデミー・オーケストラ 協奏曲のひととき

 指揮:円光寺雅彦

 カサドシュ:J.S.バッハの様式によるヴィオラ協奏曲 ハ短調(独奏:小森佳奈)
 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調(独奏:黒川侑)
 サン=サーンス:ピアノ協奏曲 第2番 ト短調(独奏:中道亜莉沙)
 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調(独奏:橋本健太郎)

 最初に。夕方から夜のスケジュールの都合でラフマニノフは聴けませんでした。残念。

 この毎年恒例の学生ソリスト協奏曲コンサート。オーディションで選抜されてくるとはいえどうしても技量に差が出る。前回か前々回ちょっと全般に残念なレヴェルだったりすることも。

 今回の中で(聴いた中で、だが)ブラームスの黒川くんが飛びぬけてた。作品を手の内に入れてる感がハンパなかった。突っ走りすぎてオケと今一つ合っていない部分もあった気もしたがそれはむしろ指揮者とオケの問題。協奏曲なんだから、ソリストが主役。その推進力にオケがつけられないあたりが今一つなところ。

 カサドシュの小森さんは逆に合わせにいって音楽が緩んでしまった感。特に緩徐楽章は流れが停滞して止まってしまうかと思うくらい。ちゃんと弾いてオケと合わせた、までと聴こえた。

 サン=サーンスの中道さんはまずまず。スケール感のあるいい演奏。曲自体あまり演奏会で掛からないのが不思議なくらいの楽しい曲だった。演奏内容とは関係ないけど、着慣れないふわふわドレスを着てぎこちなく挨拶する姿がほほえましかった。実際のところ、ステージの出入りで「けつまづくなよ」と心配になったけど(笑)

 さて、秋シーズンあとは18日の定期を残すのみ。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR