極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

9/24 オーバードホール 桐朋アカデミー特別演奏会

桐朋アカデミー・オーケストラ特別演奏会〈バイエルン放送交響楽団のメンバーを迎えて〉

 指揮:トマシュ・ブガイ
 オーボエ:ラモン・オルテガ=ケロ

 シマノフスキ:演奏会用序曲 ホ長調 作品12
 R.シュトラウス:オーボエ協奏曲 ニ長調
 ブルックナー:交響曲第3番 ニ短調 WAB103(1889年版)

 ツイッターのプロフィールに「桐朋アカデミー友の会会員」などと書きながら(実際そうなんだが)今年は春シーズンは一度も聴けずじまいという体たらく…だからというわけではないが、諸般の事情により(…)秋は無聊をかこっているので3回全て行く予定。の、1回目。全て生で聴くのは初めて。特にブルックナーは大好物なので楽しみにしてた。

 シマノフスキ。始まった瞬間「あれ?R.シュトラウス?」と思ったくらいよく似た響き。後期ロマン派末期の派手で濃密な音楽。なまじ新しい(といっても20世紀初頭だが)分余計にその後「時代遅れ」扱いされてきたこのあたりの音楽だが、再評価・もっと演奏されていい。楽しい曲。

 本家?R.シュトラウスのはずなのに、代名詞の派手派手しいオケの響きはなく編成を限りなく絞り込んだチャーミングな曲。言われずに聴かされたらシュトラウスとは思わないだろう。今回客演のバイエルン放送響の首席オーボエ奏者さんのソロだったんだが、まあ上手い(当たり前だが)。がそれ以上に何とも言えないチャーミングさ(男性奏者なんだがw)。晩年の枯れた?作風なんだそうだが、こういう軽やかな歳のとり方が…できないだろうなぁ。煩悩まみれ。

 メインは、よくぞこの曲を選んでくれた、ブルックナーの3番。手ごろでポピュラーどころだと4番なんだが以前桐朋でも他でも聴いたし、まあ大好きな曲なんだ.がせっかくなら初体験。こういう他がやらなさそうな曲をこそ桐朋には今後も取り上げてほしい。
 途中弦の奏者が一人飛び出したり弦と管のリズムのかみ合わせがちょっと甘かったりもしたが、全体には熱い素敵な演奏だったと思う。金管もパワフルだが(気持ちホルンが弱かったか)サウンドが荒れずよくバランスのとれた厚い響き。木管も美しいアンサンブル。毎度弦セクションがいい。特にヴィオラ・チェロ・コンバスの中低音。
 ただ、惜しむらくはこのホール。言ってもしょうがないが、あまりにホールトーンが痩せていてブルックナー休止が美しくない。桐朋のせいではないが。やはりオーバードホールはブルックナー向きではないな。何なら向くのかよくわからないが。

 次回は11/3、オール協奏曲コンサート。全てオーディションを経た学生さんソリストで、正直当たりはずれはあるのだが、今年はどうか?




 

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/24 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 



(コメントにカギがかかってましたので無記名で。)コメントありがとうございます。

 オーバードホールの音の残念さについては散々このブログでdisってきましたので今更ですが(特に以前マーラーの3番やったときの、1楽章のバスドラムの「ぼそ」としかしない音には失望したものです)、もともとコンサートホールではないですし個人的好みの問題でもあるかなとあきらめてます。自分は4階最前列で聴くようにしてます。多少間接音が増えてマシになると思われますがいかかでしょう?

 ソリストが発表されて確認しましたが、桐朋の春のコンチェルト実習の第2日目に件の黒川さんがラロを弾いていらっしゃるのですね。自分は第1日しか聴けなかったので…その日のラロのお二人目の女の子のソロがよかったので聴けるかと期待してたのですが、それを超えるということは…という期待を以って11月を待ちましょう。

  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2016.09/26 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR