極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

9/11 金沢市民 対石川。

 前期終盤出口なく負け続け、後期ここという勝負所で大事な試合を落とし続け、吉岡監督になって初めてポストシーズン進出を逃すことになったチームの今シーズンの課題がそのまま出たサヨナラ負けだった。

 課題・宿題・問題をあれこれあげつらおうと思えばいくらでもできるが、キリがないし選手個々人の課題はこんな素人のオッサンに言われなくてもプロなんだから当然わかっているだろう。きっとオフには克服に向けて死に物狂いで取り組んでくれることだろう。これで目の色を変えて自分を追い込めなかったら来シーズンも同じ結果が待っている。

 でも、「言い逃げ」と後ろ指をさされることになろうとも、どうしてもこれだけは言っておきたい。お金がないし大変だ、というのは見ててわかるし(はたから見てわかるというのもどうかとは思うが)おそらくそのせいだとは思うが、選手の保有数が根本的に少なすぎる。少数精鋭、計算できる選手だけでやりくりしたいのはわからなくはないが、ケガやなにやらで計算ができず根本的に頭数が足りなくなって泥縄的に人数を補てんする(間違っても「補強」ではない)ということをこれで2年続けてやったわけだ。まさか3年は続かないだろうと信じたい。ドラフト等で保有上限まで選手を確保する。外国籍選手と契約出来たら練習生制度を活用して競争をさせる。これは野手も投手も同様。来シーズンからは新規参入で2チーム増えるしNPBでも三軍編成に前向きな所が増えているという話も聞く。となればいよいよ最初から選手を確保しないと、泥縄は通用しなくなる。覚悟がいる。

 言い過ぎた。

 とにかく、これで、2016シーズン終了。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR