極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ビジター観戦フリーク(もしくは遠征倒錯者)への道。その5。

 さて、これでもうBCL域内どこにでも行けるようになりましたね(強引)。ところで、このネタを書き始めた時にはまさかこういう展開になろうとは思いもしなかったんですが。

8.ひと狩りいこうぜ!(ソフトが違うw)
 先日発表されて以来、まさに社会現象になっているスマホアプリ「ポケモンGO」これはまさにビジター観戦フリーク向けのソフトだと言えるでしょう!(注:以下「ポケットモンスター」のゲームなどやったこともなくアニメも見たことがなく(そりゃピカチュウくらいは知ってたけど)今回のアプリも始めたばかりでほとんどやり込んでいない超ビギナーが書きますので、誤解・曲解・知識不足等笑ってスルーしてください)
 超ビギナーがこんなこと書くのもなんですが、すごくよくできたソフトだと思います。もちろん基本は「ポケモンゲットだぜ!」なんですが、収集癖のある大人は十分にハマれます(実際いい歳してハマってるのがここに一人います)。もちろん課金システムはあるわけですが、ゲーム内で使われるアイテムを「ポケスポット」といわれる場所で獲得しながら進める。そのポケスポットが名所旧跡・神社仏閣・観光スポットとかに主に設けられています。そこをあちこち歩き回ってアイテム集めて…あちこち歩き回って観光スポットなどをめぐって…あれ、どこかで聞いたことがありませんか?歩き→クルマで・観光スポット→野球場、と変えたらそのまま僕らがやってることじゃないですか!球場には人が集まる、ポケスポットがある、誰かがルアーをセットする(かどうかは知りませんが)、さあ、大量・レアものゲットのチャンス(なのか?)!
 そして、移動中もチャンスです。高速道のSAやPAはいわゆる名所・旧跡にまつわる場所であることが多いです。例えば、日曜(7/24)福井さんビジター・丹南だったのですが、帰り道の尼御前SA(下り)、ここだけで4か所くらいのスポットがあり、当然スマホ手に持った大概の人がプレーヤーですので、大漁でした。また徳光PAには松任海浜公園が隣接していて、ここにも何か所もスポットがあります。芝生の公園をスポットめぐりしながらコンプリートしたら、当然距離を歩くことにもなり卵の孵化にもってこい。都会に比べスポットがどうしても少ない地方ですが、我々の非常識な移動距離がそれを補って余りある。さあ、みんなでガンガン遠征して、ひと狩りいこうぜ!←だからソフトが違うって

(注意)いま社会問題にもなっていますが、スマホを操作しながらの車の運転は明らかに法律違反です。しかもあからさまに危険です。クルマで移動中は、同乗者がいる場合は操作・探索は任せて運転に専念しましょう。また単独行の場合は意識的にスマホアプリを切りましょう。で、通常のカーナビ等でそれらしい場所に当たりをつけ、停車後にアプリを起動させて操作しましょう。出発して、帰宅するまでが楽しい遠征です。事故ったりお巡りさんの手を煩わせたりするようなことがないよう心がけましょう。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR