極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ビジター観戦フリーク(もしくは遠征倒錯者)への道。その2。

 では、昨日の続きです。

4.北陸踏破への道程
 さて、石川さんの向こう、福井さんへ行ってみましょう。と気軽に書きましたが、ここでハードルが上がります。富山市から金沢市までざっくり5,60キロと前回書きましたが、そこから一気に100キロ向こうになります。つまり、富山市から福井さんのメインスタジアム、福井県営やフェニスタまで約160キロほど。まあ高速利用なら二時間強計算しておけば着きますが、ここで一度思い切って下道を使って走ってみてほしいのです。目安40㎞/一時間ほどと考えればそう無理なく着きます。つまり、フェニスタ13時試合開始なら、8時過ぎに富山を出たら途中コンビニ休憩とかお昼ご飯とか挟んでもゆったり球場入りできます(たぶん)。
 そこを基準に考えると、三国は約20㎞ほど手前(高速利用なら加賀IC経由)丹南なら20㎞ほど向こう(同じく武生IC)になります。そして敦賀は50㎞ほど向こう、つまり富山市から約200㎞ほどの距離になります。ほぼ高速と国道8号線が並行して走ってますので、どちらを使ってもだいたい距離は同じくらいと考えていいと思います。この距離感覚をちょっと頭の片隅に置いておいてください。今後の布石になります。

 福井さんの球場は、周囲を山に囲まれた美しいレイアウトのところが多いです。フェニスタ・丹南・敦賀・美浜、どこも周囲はいい景色です。個人的に森とか山とかに向かって楽器を吹くとコンクリートに向かって吹くより2割増(当社比)響いて気分がいいので、福井さんの球場で吹くのは結構好きです。そして、敦賀までたどり着けたらもうひと頑張り60㎞ほど走ると現状BCL開催最西端の球場・おおいがあります。ここはビジター・三塁側スタンドからだと正面に山が広がり、背中側スタンド外は海(内湾)です。ウォータースプラッシュが間近に見られる、なかなか楽しい球場です(まあファールボールではありますが笑)。

5.あの山の向こう側へ
 さあ、いよいよ西地区のもう一チーム、信濃さんです。立山連峰の向こう側です。遠いですね、そういうと。でも、実はそうでもないんです。ここで福井さんの球場へ行った距離感覚を思い出してください。富山市から長野市のオリスタや長野県営までざっくり下道で(白馬経由です)160から170㎞、つまり福井県営やフェニスタへ行くのとそう大差ありません。高速利用だと上越経由になりますので少し回り道になって約200㎞、つまり敦賀へ行くのとほぼ同距離。長野市へ下道で行くのとほぼ同距離なのが実は伊那。安房トンネル経由国道19号木曽から国道361号で山を越えたら伊那です。伊那から飯田まで約50㎞、ほらそれなら富山から金沢まで行くのと変わりませんね(このあたりまでくるとそろそろ距離感覚がマヒしてきます)。安房トンネル経由で松本までだと約130㎞、実は松本が一番近かったりする。お手頃ですね(マヒがひどくなりつつある)。長野までたどり着けばもう一足伸ばせば上田、そこからもう少し行けば小諸。これでもう大丈夫(おいおい)。

 体力があれば、是非信濃さんのビジターは下道で行ってみてほしいです。高速だとどうしても単調になりがちですが、下道だときれいに整備された快適なドライブルートが待ってます。白馬から長野市に抜けるいわゆるオリンピック道路、さっき書いた木曽から伊那に抜ける361号の山越え、近いところではここから安房トンネルに向かう神岡から上宝経由のルート。いずれも車線は広い・信号はごく少ない・勾配もそれほどきつくない・緩やかなワインディングと、天気が良かったらかなり気分がいいドライブが楽しめます。もちろん高速代の節約になりますし。さっき書いたざっくり下道時間計算で考えて出発時間を決めたら、あとはひたすら楽しく?クルマを走らせたら、楽しい?観戦が待っているというわけです。

 さあ、ボチボチ距離感覚がマヒしてきましたね。いよいよここから先はどうころんでも体力勝負・東地区行です。でも頑張って行く価値は十二分にあります。では次回(但し西地区ほどには行く機会に恵まれてませんので、どこまで書けるか)。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR