極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

ビジター観戦フリーク(もしくは遠征倒錯者)への道。その1。

 (題名はBSの某釣り番組のパクリです)

 昨日のサンダバさんのファンフェスタで僕ら雷鳥応援団のPRタイムをいただいて、同僚DH氏の進行でコールリーダーヤペット吹きPRとメンバー募集をさせてもらった。その中で、是非皆さんにビジターへも応援においでいただきたいということでビジター観戦・応援の魅力って?ということで進行に従って少し話させてもらったんだけど当然尺もあるのでほんの少しにとどまったので、なんかもう少しまとまって書いてみようと思いたった。これを読んでいらっしゃる方々がどのくらいビジター観戦になじんでいらっしゃるかわからないので、主観に基づきあれこれと。

(使用上の注意)
・ここはサンダバさんのファンブログなので、基本的に富山県内在住のサンダバさんファン向けのつもりです。他チームファンの方がいらしたら、まあご参考程度に。
・自分は富山市南部在住ですので、富山県内といっても他にお住まいの方からしたら距離・時間感覚が違うところも多々あるかと思いますがそのあたりもご参考程度に。
・クルマ移動を前提として書きます。運転されない方やそもそも免許をまだ取れない年齢の方には申し訳ないのですが、そのあたりもご参考程度に。

1.(前段として)ホーム球場をまずはコンプリートしよう。
 なぜここから入るかというと、ずっと前にこのブログでも書いたことがあるけど、例えば近所のおじさん達(自分も十二分におじさんなんだけど)に言わせると、桃山でも遠い!んだそうです。県営富山とアルペンなら、みたいな(7/30の大沢野なら文句ないだろう、是非来てほしいものだ)。実は自分にとって一番西の小矢部と一番東の宮野がほぼ等距離なのでさほど苦にならないのですが、例えば氷見在住の方にとっての宮野、黒部在住の方にとっての小矢部って、なかなか最初はきつい距離だと思うんです。なので、ホーム球場をコンプリートしてみる、それが第一歩になると思うのです。とにかく球場へ足を向けてもらって、生観戦・生応援を楽しんでほしいと思います。そうして「移動」に体を慣らす(笑)

2.まずは近間の同地区ビジターへ。
 近間のビジターといえばもう石川さん。ここしばらくはほとんど開催が金沢市民か石川県立なのでお手頃です。金沢市民が金沢東IC最寄り、石川県立は金沢西IC最寄り。ともに駐車場が沢山ありますので(石川県立は産業展示館でイベントやライヴがあったりすると大変だけど)その点もビジター観戦ビギナーにはやさしい点。
 富山市内から約50~60キロ程度ですので、高速使用で一時間かかりません。慣れたら下道でも十分行ける距離です。

3.ここでビジター観戦のメリット(一般的と思われる)点を少し。
 昨日のファンフェスタでも言ったかと思いますが、当然相手さんの応援(石川さんならミリスタファンの方々)が圧倒的に多いです。逆にこちらは圧倒的に(まあ石川さんだと近いのでそこそこサンダバさんファンも数がいますが)少ない。ホームに比べたら心細いくらいに。でも、その分「自分がチームを応援してる!」感が強いです。応援全体に占める自分の声率?がなにせ高い。なので、勝った時の「勝たせた!」的感覚も強い。これが最大の快感です。但し負けたら相手さん応援の、球場中の大はしゃぎに叩きのめされながらスゴスゴ帰らなきゃならんのですが(笑)
 あとは、自分はそういう需要はないのですがいわゆる「出待ち」です。ホームゲームで試合後選手が並んで出口でお見送りをしてくれて、選手に直に接する機会になってると思うのですが、ビジターだともちろん「お見送り」はないけど、待っていれば通用口から出てくる選手に会える機会に恵まれるかもしれません。当然ホームに比べて競争率?も低いわけで。お目当ての選手に会えるかどうかはまあ、タイミングと運しだい(自分ではやったことがないのでよくわからんのですが)。

 まずは「足を運ぶ」ということで書いてみました初級編。次回から少しずつ距離が延び、マニアックさが増える予定(笑)

 次回、ほんとにあるの?


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR