極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

7/16 石川県立音楽堂 アンサンブル金沢 第378回定期公演

オーケストラ・アンサンブル金沢 第378回定期公演 マイスターシリーズ

 指揮:井上 道義
 ピアノ:北村 朋幹
 ナレーション:門田 宇

 ショパン:ポーランドの歌による幻想曲 作品13
 キラール:オラヴァ(1988)
 ショパン:ピアノ協奏曲 第2番 へ短調 作品21
 メンデルスゾーン:交響曲第3番 イ短調 作品56「スコットランド」

 個人的にはまずスコットランド。鮮やかで躍動感あふれた秀演。特に3楽章からフィナーレまではたぶんにやけながら聴いてたと思う。周りのお客さんはさぞ不気味だったことだろう(笑)でもね、もう笑うしかないんだこれは。理屈じゃなく、もう参りましたごめんなさい的な、あふれでる笑顔とでも言おうか。もちろん間違っても笑い声は出さないが。

 そしてキラール作品。これが楽しかった。こういうクールなミニマルの弦楽合奏やらせたらこのオケは天下一品だ。響きが整理されてすごく透明な演奏が提示されるから、曲が本来持つ動き・推進力、なにより美しさが際立つ。

 ナレーターは、最初のショパンの曲の冒頭に使われていたが、今一つ意図が伝わらなかった(もちろん日本語なので中身はちゃんと理解したが)。ありていに言って「とってつけたよう」。ピアニストは両作品とも素晴らしかったが、個人的にショパンの2番は苦手なのだ、なぜか。なので、すいません、パスです。

 来週7/23で2015-16シーズン終了。来週も、なかなかマニアック。





 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR