極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

5/14 丹南 対福井。

 5-9。

 今シーズン福井さんとの初戦。きっと福井さんやそのファンの皆さんは「石野、相変わらずだなあ。富山も相変わらずこんなもんか」と思ったことだろう。石野は5回を5安打7失点四球たくさん。守備の乱れも確かにあった(特に致命的だったのが同点で迎えた3回裏、二死満塁から押し出しで1点勝ち越された直後の鈴木2点タイムリートンネル…)が、あれだけ四球でランナー出してたらリズムよく守れというほうが酷だろう。6回リリーフした川名も二死3塁からタイムリーツーベース、タイムリーでダメ押し。完全に試合を決められた。
 今日のマスクは沢田。ショートバウンドの処理の確実性は見てて頼もしいんだが、とにかく走られる。確かに沢田自身の肩やコントロールに問題もあるのだろうが、これも石野の牽制技術も問題あるのでは?ランナー牽制はバッテリーの共同作業。同じく沢田がマスクだった昨日の石川戦の佐藤はほとんど走らせなかった。バッテリーコーチなんて贅沢な存在はいないんだが、とにかくなんとかしよう。でないと、なんともならないぞこれは。

 打つ方は14安打5得点なのでまあ打てていないわけではないのだが、とにかくつながりが悪い。1点目は2回二死から中村ヒット(4試合見ない間になんかいい感じで打つようになっている。楽しみ)→盗塁から沢田のタイムリー。2点目は5回一死から大久保ヒット→盗塁から大上戸タイムリー。まあまあいい形でなんとか試合にしていたんだが、先に書いた残念な守りで試合がどうしようもなく壊れたせいかもしれないが、なんともつながりが悪い。所々で切れて、流れも切れる。普通そこそこ当たってるのにつながらないときは打線の組み換えをするものだと思うけど、どう手を打つのか。

 今日もあった一筋の光明。2-9と完全に試合が決まってしまった後ではあったし福井さんもオーダーいじって格落ちさせた後ではあったけど、7・8回を3人ずつで終わらせたリリーフ・吉田。球威は石野より明らかに落ちるしたぶん川名よりも落ちると思うんだけど、その二人と打って変わってポンポンストライク先行させるリズムいい投球。たぶん2イニングで10~15球投げた?位のもの。まだまだスタミナに難ありとは聞いてるし確かに時間はかかるだろうけど、どうも僕らが想像してるより将来面白い投手になれそうな予感(気のせいじゃなければいいんだけど…)
 あと今日の内容は残念だったけど、二番手の川名。故障・調整遅れだったようだけど、実はまずは実戦登板できただけでも、投げられる投手の頭数が増えただけだけでも御の字。内容は(吉田同様まだまだ若いし)これからだ。

 開幕から調子よさげに見えてたけど、ここにきて今二つくらい流れが悪く乗り切れない。何か起爆剤みたいなものが欲しいところだけど…。


Comment

 

1番 石突の出塁率が低すぎます。犠牲フライじゃあ評価できないなあ。明日、打順を入れ替えてくれないかなあ。
  • posted by よん 
  • URL 
  • 2016.05/14 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>よんさん

 足を考えれば石突の1番は理想的なオーダーなんですが確かに今の出塁率では厳しいですね。バッティングだけならしばらく6・7番くらいで調子戻るのを待ちたいところです。何しろ守備がいいので石突をはずすという選択肢はなかろうと思います。

  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2016.05/15 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR