極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

4/16 県営富山 対群馬

 4-0。

 先発・佐藤8回6安打無失点。相変わらず初回は少しバタついたけど、要所は締めて安定の無失点。特に群馬さんの誇る主砲・カラバイヨさんを2三振を含むノーヒット。見事だった。8回はちょっと球威が落ちたのか見極められてランナーを貯めたけどしっかりと抑えた。
 9回はコラレス。二死から一つ四球は出したけど無失点。これで3試合登板で四球2つ無安打無失点。これはサンダバ史上最強の外国籍投手か⁉…という調子に乗った評価はもうちょっと待とう。でも、彼後期もいるの?この調子なら前期だけでNPB一本釣りされるなどという事態も想定しておかなきゃならんのでは。

 打線は大久保の2本のタイムリー(内1本はツーベース)を含む4の4をはじめ効果的に4得点。エースがこれだけちゃんと試合作っていれば十分な援護射撃だっただろう。

 ただし。先制点の場面は3回裏。一死2塁で大久保レフト前、ランナー沢田素人目にも無謀な本塁突入(そもそも突入させたコーチャーの間違い)で楽々タッチアウト…と思ったら三塁コーチャーの抗議で審判団集まって協議、判定覆ってホームインが認められて先制点。当然群馬さん首脳陣抗議したけれど再度は覆らず。例のコリジョンルール適用、と場内放送あり。
 コリジョンルール適用でのアウト・セーフの判定はいろいろなことがあるのだろうけれど、それとは関係なくアウト・セーフが覆るというのがそもそもどうか?例えば最初からセーフと判定し、抗議に来た群馬さんに対して「コリジョンルール適用すれば今のプレーはセーフになります」という説明ならまだしも(当然その逆だってありうる)。まあケースとしてはルール見越して今回のような狙った?暴走のケースが今後も多かろうけれど。ただでさえ皆が釈然としない中でのルール実施(としか思えない)であればこそ、審判の厳然とした判断・判定が求められるのではないか。そしてその権威を裏付けるためのイエローカードルール(今日ついに大上戸に富山第一枚目が出た)ではないのか?

 あと、7回裏の望月の頭部死球退場が心配。4-0になりなおランナー置いて今日もタイムリーツーベース打ってる望月に、カウント1-2で群馬先発・沼田くんが投げた渾身のストレートが…望月も調子よかったし打つ気満々でよける間もなかっただろう。まあ意識もあって受け答えもできる状態で救急車で運ばれたらしいので大事なかろうとは思いたいが…。

 いくつかスッキリとしないこともあったけど、ヒーインで佐藤も言ってた通り連敗せずしっかり勝てたことは大きい。たぶん絶好調・望月を欠いて戦う明日、大事だぞ!



Comment

 

応援お疲れさまでした☆
もっちー情報ありがとうございます!さっぱり情報がなく心配してんですが、ちょっとホッとしました。
コリジョンルールあるとはいえ、ちょっと暴走気味なのが気になります(今日も2、3回あったような(^^;))
  • posted by ペンちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/16 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大上戸の抗議はよく分かります。ハーフスイングの誤審が多かったなあ。あの審判、あべこべでした。選手の成長だけでなく、審判の成長にも期待したいです。
  • posted by よん 
  • URL 
  • 2016.04/16 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>ペンちゃんさん

 もっちーの件は球団社長と立ち話して聞きました。その時点ではまだ結果待ちでしたので、ホントに大事なければいいのですが。

 どなたかがUPした動画をみましたが、やはり三塁線方向に送球がそれてキャッチャーの体勢がホームベースをふさぐ形にずれたみたい(元々ルール対応する位置にいたはずですが)ですね。あれをセーフといわれるのならそりゃいくらでもギャンブルさせる気になりますわ。
 なんにせよ、くどいですがアウト・セーフをあとで覆してはいけないと思います。
  • posted by kazuTbirds 
  • URL 
  • 2016.04/17 03:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>よんさん 

 ハーフスイングは確か数年前に厳格化されて「え、それ取るの?」くらいのレベルに一時期はなったはずですが、いつのまにやら元の水準に戻ったように見えます。が時として「え、それ取るの?」レベルが復活するみたいですね。あくまで審判の感覚判定ですからある程度のバラつきはやむを得ないとは思いますが、選手は大変だと思いますね。

  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2016.04/17 03:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR