極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

4/9 高岡西部 対信濃 2016シーズン開幕戦

 5×-4、9回サヨナラ勝ち。

 何はともあれ9回裏だろう。3-4で1点ビハインド、先頭5番望月6番高山の2者連続ソロアーチであっさりかつ劇的かつこっ派手に試合を決めた。昨日のブログでも書いたけどサンダバさん見始めて10年目にして、ここまでマンガみたいな展開のサヨナラ勝ちは初めて見た気がする。
 もちろん見事な当たり(特に望月のは「打った瞬間」だった)だったけど、何よりも二人とも右打者というのが吉。これまで(今に至るまで)左の好打者には事欠かなかったんだけど、昨年のドラフトでも補強ポイントだった「右の打てる打者」がしっかりと結果を出した。これはうれしい。1点先制され0-1で迎えた5回裏に鈴木の逆転2点タイムリーツーベースもこの二人の連打出塁がきっかけ。打線の厚みがついていく方向性が出ている。いいこと。

 7回表、佐藤をリリーフした秦の置き土産ランナー二人を気の毒な守備で返され同点、直後のタイムリーで勝ち越されはされたけど、8回表をしっかり切り替えて抑えた竹林、9回表、この試合調子よさげだった信濃さんの1・2・3番を3者三振(‼)に切って取ったコラレス。この2イニングを締めたのが最終回につながった。見事だった。後ろが計算できるのは心強いし、まあシーズン始まったばかりでいろいろと試行錯誤もあるだろうけど、頑張ってほしい。

 先発・佐藤は5回5安打1失点だったんだけど、けっこう序盤不安定。挙句5回ピッチャーライナー左手に当てて途中降板…。試合後本人は「大事を取って」って言ってはいたけど、ほんとに大事ないことを祈りたい。6回からリリーフした秦。昨年の印象通り、リリーフだとイマイチ。台所事情はわからないけど、指導しながらであれば、タイミングの決まった先発のほうが昨年同様結果がよさそうに思うんだけど。

 当初期待してた左の「強力打線」は今日はほぼ不発。4番野原2三振。1番石突もちっとも合ってるように見えなかった。まあ死球出塁後ピッチャーがかなり投げにくそうにしてたから走塁は期待できるのか。であれば当たってくれば2番大久保との組み合わせはなかなか楽し気。

 3-1からの同点タイムリースリーベース献上した高山のレフト守備はなかなか残念だった。まあ内野手登録で今日の強風下での守備だから幾らかは割り引いてあげなければ気の毒ではあったけど。ヨタヨタとバックする姿は危なっかしいの一言。ファースト先発の望月。ちょっとヤバげな場面もあったけどまあ無難にこなしてはいた。でも試合前のシートノック見る限りこちらも…。
 要するに、今日のヒーロー二人は、バッティングは「たいへんよくできました」守備は「もっとがんばりましょう」といったところ。始まったばかりだし、鍛えてもらいましょう。

 個人的ヒーローは鈴木。5回のタイムリーツーベースももちろん、3回の打席。そこまで手も足も出ていなかった打線の中でセーフティバントを決めてチーム初安打。あまり「しつこい」タイプの打者という印象がこれまでなかったんだけど、こういう「流れを変えよう」というプレーを試みるというのはいいことだと思う。キャプテンとしてチームを引っ張る、という単純なことでもないんだろうが「なんとかしなければ」という場面を感じ、実践する姿勢はシーズン通して取り組んでほしいと思う。

 とにかく、初戦はハデに勝った。さて、明日はどうか?


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

今日は見に行って得した気分です。野原の状態がちょっと不安ですけど、ローズが復帰したら、とんでもない打線になりそうですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/09 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> 本文でも書きましたが、正直上位打線の左打者陣はイマイチでしたが、左右のバランスの取れたいい打線にしあがりつつあるみたいで楽しみですね。ホントにローズ選手の復帰が待たれます。まさにダメ押しになりそうな。


  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2016.04/10 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR