極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

必勝祈願行脚。

 シーズン前だったりポストシーズン突入前だったり、あるいは負けが込んで「なんとかして下さい!」だったり(これまでこれが一番多かった気がする)。サンダバさんに勝ってほしい一念で地元の神社に何度かお参りに行った。が、イマイチ効いたという実感がなく(…)また今シーズンはちょっとだけ違う思い入れもあり、全国にある有名な神社、特に「闘い」に効きそうなところ、そうでなければメジャーでいかにも効きそうな(笑)ところを何か所も回ってみようと思いたち、居ても立っても居られなくなり出かけてしまった。←決してコンサートはしごツアーのついでではない(ここ大事)。

 まず初日。名駅地下で名古屋グルメ・あんかけスパで幸先よく当たりを引いてから(旨かったんだこれが)名鉄で熱田へ。当然目的は熱田神宮。今回最大の「闘い」の神様。御神体が草薙神剣、祭神に日本武尊がおられ、かつて織田信長がここで戦勝祈願して桶狭間で勝ったという完全無欠さ!結婚式ラッシュであふれかえってる幸せそうな新婚夫婦らは他人事なので無視、神妙に必勝祈願してお守り(勝守)を買う。これをトランペットケースに付けて1シーズンをともに戦う!

 金山で一泊(日曜が名古屋ウィメンズマラソンだったせいか名古屋駅・栄近辺ではカプセルすら取れなかった)早朝から京都へ移動。新福菜館で朝ラーで当たりを引き(ここは旨いことは知ってたが)奈良線で伏見へ。お稲荷さんの総本山(でいいのか?)伏見稲荷。特に「闘い」の神様ではないが、なんといってもメジャー中のメジャーな神社。ちゃんと勝守も売ってる。一応観光的名所・千本鳥居もおさえつつ、神妙に必勝祈願してお守り(勝守)を買う。これをトランペットケースに付けて1シーズンをともに戦う!

 京都駅に戻り、地下鉄烏丸線で今出川まで行き、徒歩10分ほどで日曜・京都の主目的・白峯神宮へ。蹴鞠の神様(蹴鞠の宗家の屋敷跡地に建立されたとのこと)→サッカーの神様→球技全般の神様、なんだそう(ちょっとムリがある気も…いやいや疑ってはイカン!)。伏見のあとだとちょっと、いやかなりこじんまりとしたたたずまいだが、ここは球技の神様、神妙に必勝祈願してお守り(勝守)を買う。これをトランペットケースに付けて1シーズンをともに戦う!

 再び烏丸線に乗り北大路まで。ここから賀茂川へ出て川沿いを北へそぞろ歩き(と風情を装うにはかなり足腰がキツい状態になってきてたが)上賀茂神社へ。もちろん世界遺産になってる超メジャーな神社、しかも主祭神が「賀茂別雷大神」つまり雷神さま。ここほど「サンダー」バーズの必勝祈願に相応しい神社はなかろう!風情はすごく雅やか(曲水宴が催される小川が境内をさらさらと流れてたり)で、雷神という力強さはあまり…(いやいや疑ってはイカン!)。神妙に必勝祈願してお守り(勝守)を買う。これをトランペットケースに付けて1シーズンをともに戦う!

 帰宅後、買ってきた勝守を全てつけてお守り・紐だらけになったトランペットケースを眺めながら、今シーズンへの決意を新たにするのであった!…うん、きれいにまとまった。

 実際のところかなりお守り代もかさんだし(…)これだけ数お願いしておけばどっか一つくらい願いをかなえてくれるだろ←こんなばちあたりなこと言ってるから御利益がないんだ。
 願い成就のあかつきには、ちゃんとお礼参りに来ますので、是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

 ちなみに。ほんとに必勝祈願(と少し家内安全と家族の健康)だけだったので、今年も「良縁」には恵まれないだろう。願いもしなかったし…。



 

 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR