極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

後援会総会。

 数年ぶりにサンダバさんの後援会総会に出てみた。

 しばらく足が遠のいてた理由としては、毎度基本的に観客減と資金不足の話しか出ないのと、質問する側も(一部に)「それ後援会に言ってもしゃあないやんか、球団マターやわ」ってことを考えもなしに質問する輩が多くて聞くにたえなかったから。

 ま相変わらず後援会会員も目標数字には届かず球団への支援金も目論見には届かず…ではあったらしいが、今現在のプレミアム会員数が既に昨年よりも多いし(昨年56口現在62口)他の出足もまあまあ悪くないし、昨年入場者数が上昇に転じた(前年比約3割増)とのことで、毎度厳しくはあるけれど前向きにやっていきましょう、的感じだった。ただ、万策尽きた、わけではないけれどある意味で手詰まり感はあるかな。

 その場で質問、というか提案もさせてもらったんだけど、特に昨シーズンの観客増に大きく貢献したのがタフィ・ローズ選手だったことは論を待たないだろう。幸いにして今シーズンは開幕から(というかキャンプから)参戦とのことだが、その全国的訴求力を後援会会員増に活かせないか?特に県外の方にさらに後援会会員になってもらう手立てはないのか?ということ。ファンクラブと後援会の違いはあるとはいえ、年に一度も甲子園球場にいかないけどタイガースのファンクラブに入っている人って大勢いると思う。今回球団がクラウドファンディングをやっていてそれとの棲み分け、との話もあったけど、とにかく今の後援会の内容はほぼ県外在住者、特に球場に足を運べない人に目を向けたものではないということはいえると思う。一人でも、一口でも増やすということなら一助にはなると思うんだが。

 来賓という形でいらしてた永森社長から昨シーズンのレビューと今シーズンに向けての展望的話があった。さっきのローズの話やら一部スポーツ紙にあった「150キロ以上の球を投げる外国籍選手」の話も出た(個人的にはmax145キロでいいので是非コントロールのいい投手にしてほしいものだが)。実はさして耳新しい話もなかったんだが、社長の口から更なるリーグエクスパンションの話が出たのには少し反応してしまった。無論具体的地域・地名は出るはずもないが「そう遠くない時期に」とのことなので、クラスタ諸氏には妄想のネタにはなることだろう(笑)

 書いてるところで今日の二次トライアウト・ドラフトではサンダバさんの指名はなかったというメール。もう十分、とは思ってるわけではないんだろうが、昨年の轍(選手不足で大士コーチまで現役登録する羽目になった)はまさかまた踏むことはないでしょうね、今日の社長レビューでもおっしゃってたくらいだし。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR