極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

年頭。

 三が日は過ぎてしまいましたが。あけましておめでとうございます。昨年も書きましたが、オフシーズンめっきり過疎化が著しいこのブログを懲りずに読んでくださってる奇特な方にとって、この一年がこの上なく、とまでは言わないまでもそこそこには素敵な年でありますよう。

 とりあえずここまでは雪のない北陸の冬です。四国ILはもちろん同じルートインBCL域内比較でも、降雪があるだけでも不利をぬぐえない地域なのですが(かつてキャンプインのための立山球場除雪大会ってものあったなぁ)これだけ降らないと通年で野球が…できないよなあ。そのうち必ず降る。残念ながら。ILのほうに選手が行きたがるのも当然のことだと思う。レベルどうこう以前に。

 個人的な話。年末、後期高齢者の母が一気に足腰が不自由になり、寝起き立ち上がりにも苦労するようになってしまった。それまで畳に布団敷いて寝起きしてたがムリになり、あわててベッドやらマットレスやら手摺やらあれこれと用意して。何より「介護」なぞしたこともなく、抱えて体を起こすのも一苦労。体の小さい人なのだが、それでもなんと人の身体の重いこと!何とか立ち上がることができたら、辛うじて家の中をゆっくり歩きまわるくらいはできるので日常生活の最低限の動作はできるのだが。
 こうなってみると、我が家がいわゆるバリアフリーを全く考慮していないということを痛感する。残念ながら本格的なリフォームをする甲斐性もないのだが、自分自身もいい加減齢だし、なんとかしなきゃいかん、かなぁ。

 新年早々少し重い話になってしまいました。とりあえず親の身体が少しでも早くわずかずつでも回復してくれることだけが、新年さしあたりの個人的な願いです。昨年までのようにバスと市電を乗り継いで、県営球場までサンダーバーズの試合を見に来られる程度には、どうにか。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR