極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

10/27 富山県民会館 チェコフィル演奏会

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団演奏会

 指揮:イルジー・ビエロフラーヴェク
 ヴァイオリン:庄司紗矢香

 スメタナ:連作交響詩「わが祖国」より 第2曲「モルダウ」
 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64
 チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64

 富山県民会館リニューアルオープン記念事業ということだそう。こういうオケのコンサートはここまでオーバードホールでの開催が主だったが今後は…やっぱりオーバードホールだろう。ものすごくきれいにはなったし椅子の座り心地も段違いによくはなったけど、ハコの根本的な小ささ(収容1300ほど?)はどうしようもない。

 モルダウ。指揮者・オケともにチェコなわけでコッテコテのいわゆる「お国もの」。フレージングの出し入れなのか呼吸の取り方なのかどこがどう違うのかわからんけど、でもやはり違う。よく知られた美しいポピュラー曲・モルダウと、本来全く違う味わいの曲なんですよ。土臭く、ナショナリズム色を濃く漂わせたメロディ。なぜ今回のコンサートが「わが祖国」全曲じゃないんだ!とかなり本気で思った。もっともそのプログラムだと今日のようにホール一杯にはならなかっただろうけどw

 さて(おそらく)そのホールを一杯にしたメンデルスゾーン。ここのところアンサンブル金沢で協奏曲を聴くことが多かったのでかなりオケの音を厚めに感じたが、それを向こうに回して完全無欠・貫禄の庄司さんのソロ。ストラディバリウスのつややかで華やかな音がホール中に拡散する。以前オーバードホールで聴いたときにも思ったが、素人目にも本当に弓使いが見事。
 でもやっぱり。なんでいつもどこでもだれでも「メンコン」なのかねぇ。言っちゃ悪いが、飽きもせず。プロモーターが一番頭が固いのか保守的なのか。ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲なんて素敵な「お国もの」だってあるのに。

 チャイ5。押しの強さは7月のロシア国立交響楽団もすごかったけど、今日はアンサンブルが別格。16型(60人‼)の弦セクションが精度の高いアンサンブルで硬軟・強弱自在に弾きまくるとこれほど凄まじい演奏になる!ステージ奥にCbを横に並べるヨーロッパのオケで見るスタイルも効果的、右手のVa・Vcの響きの厚いこと!管セクションももちろん見事だったけど、Trb・Tubの中低音組がよかった。この曲でそんなとこ聴いてること自体けっこうマニアックではあるけど(笑)
 どうしても7月の演奏との比較になるけど、今日の指揮者さんの解釈は比較的オーソドックス、というか普通チャイ5はこうだよね、という演奏スタイルで、安心して聴いていられた。なめらかなフレージングで気持ちよくオケを歌わせ、作為を感じさせることなくきっちり盛り上げる快感。

 ここから雑感。

 ロビーが狭い。CDの物販・コーヒースタンド・トイレ出入り、休憩中のロビー・ホワイエは人でごったがえしてた。オーバードホールや石川県立音楽堂、ハーモニーホールふくい、どこと比較しても致命的に狭い。

 プログラミングがと先に書いたが、今更ながらだけどメンコンとチャイ5ってどっちも「ホ短調 作品64」なんだね。意図して並べたんだろうか?まあ音楽的に調性を関連付けたプログラミングはありなんだろうけど。作品番号が同じってことに特に意味・意図はないだろうけど。

 さあ、あしたはオーバードホールでオペラだ。


スポンサーサイト

Comment

県○会館 

おお、かずくんも行ったのですか!
いや~、じつによかったですね~
結論としては、やはり建替えたほうがよかったかな...^^;
(途中から空調入ったら音するし、災害のとき大丈夫なのか;)
せっかくならオーバードでききたかった。orz
しかし、なぜ連日になるのか。(懐も体ももたんです。)
  • posted by M 
  • URL 
  • 2015.10/27 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 県○会館 

>Mさん

 よかったですね!いい意味の田舎っぽさと洗練がいい感じでバランスした味わいのある演奏だったと思います。

 県民会館については、一番肝心の音響については相変わらずだったなぁというのが正直なところ。個人的にホールトーンが豊かな方が好きなので。それは好みの問題なのでともかく、本文でも書きましたがロビーの手狭さは致命的ですね。

 それはともかく、今日愛知県芸でS席20000円の組み合わせが、ゆうべはその半値以下で聴けたことを素直に喜んでおきましょう(笑)
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2015.10/28 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR