極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

7/12 高岡西部 対石川

 2ー12。

 打線は石川さん先発・シール相手に7回まで散発5安打でほとんどなにもさせてもらえず、投げる方は先発ロドリゲスが4回まではどうにか無失点だったが5回四球祭から自滅して以降8回までに小柳→板谷→薮上→アヤラまでもういくつ四球を出して何本打たれたかバカバカしくて数える気もないくらいの毎回グダグダで都合12失点。誰が見ても折り紙付きの完敗だったんだが。

 毎回毎回出る投手出る投手みーんな同じような出来でふと思ったんだが、それぞれ「オレの武器はこれだ!」って言えるものを持ってるのかいな、と。自分がそう信じてるのではなく、実際に相手が嫌がるような武器を。自分が思ってるだけならそれはただの妄想ないし幻想に過ぎないわけで。
 自分に何ができるのか?むしろ自分に足りないものは何か?それを補うために自分がすべきことは何か?ストレートのスピードが足りないなら変化球との組み合わせだろうし、でも際どいコースの変化球のコントロール、というが手を出してくれなければただのボールなわけで。板谷が「そのコースがボール?」みたいな仕種を見せたシーンがあったけど(そこから四球連発して音を立てて崩れ落ちたんだが)、審判の判定が問題なんじゃなくて、手を出してもらえない組み立てなりフォームなりキレなりの問題だと思う(板谷はたまたま見て気付いたが他の投手も事態はさして変わらない)。

 どんなに頑張ろうが努力しようが工夫しようが、その結果をもって対した相手の打者が苦にもしなければそれは戦力でも武器でもなんでもない。まだ見限られるには早いと思うし(思いたいし)もう一足掻きしてみても遅くないんじゃないのか?せっかく投手陣全体の配置転換はそれなりに実を結びつつある中でそういう「再編」も喫緊の課題だと思うが。





Comment

NoTitle 

後期は秦の状態が良くなってきただけに、あと1人先発の柱が欲しいところ・・・。投手には当然ガッカリしましたが、板倉のライト前ヒットの捕球ミスや野原のホームへの投げミスなど、守備にもガッカリです。でも大雅のファインプレーだけはよかったですね。
  • posted by よん 
  • URL 
  • 2015.07/12 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>よんさん

 まあピッチャーがアレなんで守備も…と言いたいところでしょうが、締めるところはキチンと締めて欲しいですね。このド暑苦しいなか最後まで見てたお客様への、それが無言の回答になるのです。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2015.07/12 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

陥落 

言ったとたんに陥落。。。orz
昨日祝っておいてよかった。。。orz
  • posted by M 
  • URL 
  • 2015.07/12 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 陥落 

>Mさん

 まあまだ後期始まったばかりですし笑

 …前途多難ではありますが。
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2015.07/13 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR