極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

7/5 県営富山 対石川

 7ー8。

 以前ここでも書いたと思うけど、基本的に采配ミスというのはないと思う。起用されたのに結果を出せなかった選手の問題なのだ。だから、9回表2点リード二死2塁でリリーフに出て白橋を歩かせてしまい、むしろよりヤバい石突と勝負せざるを得なくなり、さらに同点のタイムリーまでならまだしも一番やられたらいけない逆転ホームランを打たれるという板谷が端的には悪いのだ。それにしても。
 あそこで何故竹林から板谷に替えたのか?抑える信頼があるのなら回の最初から板谷だし、2点リードで二死2塁なら余程苦手のデータでもあるのならともかく竹林を替える必要を認めないと思うけど。

 あまり誰も言わないしここで書くのがいいのかどうかわからないけど。他のチームみたいに計算できる投手陣が揃ってるのなら今のやり方でもいいんだろうけど、誰をとっても球速も物足りないコントロールも不安定な現状だと選手任せでエイャッ的な采配では無理があるのでは?出来ることと出来ないことを冷静に把握して理詰めで組立てる采配が必要だと思う。そんなこと言う資格がないのは百も承知で結論。中山大氏をコーチに戻せ。NPB経験がないというだけで彼をオミットしたのならそれは浅はかだ。技術的なアドバイスしたり球種を教えたりするのは元NPBという存在は大きいのだろうけど、今必要なのはやり繰り上手な戦略眼の持ち主だ。

 もう一度言う。NPBの経験がないと言う理由にこだわってるのなら、ここ数年のウチの防御率の推移を見直して見るといい。今のDeNAのヘッドコーチが手腕を託した人材なんだぞ!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR