極私的富山サンダーバーズ(他あれこれ)偏愛日記

私設応援団メンバーによる富山サンダーバーズファンブログ。他個人的な趣味の世界あり。

Entries

6/13 石川県立 対石川

 2ー6。

 先発・秦、6回10安打6失点。3回までに1ー5にされては流れが悪くてどうしようもない(まあこないだは福井さんは0ー5から見事ひっくり返してウチに勝ったんだが、残念ながらウチは福井さんじゃないし)。特に2回と6回は二死から8番や9番にタイムリーを食らうという体たらく。
 秦にしても大家にしても、本来ならチームの支柱たることを期待されてる元NPB選手なんだが、現状寒々しいことこの上ない。これならいっそ小柳や薮上を先発させて長いイニングたとえ泣きべそかきながらでも投げさせた方が先々のチームの為になると思うが。
 今日も先発マスクは橋本。6回の打席で見逃し三振の判定にクレームつけて退場食らった(実際結構ひどい球だったらしいけど)のはともかく、問題にしたいのはスローイング。今日が特に悪かったのかいつもこんなもんなのかは知らないが、少なくとも今日の状態ではBCLレベルでは無理だ。石川さんや福井さんのような積極的に足を使って来るチーム相手では容赦なく面白いように走られる。かつての大陽の一年目のようだ。

 攻撃。4番バッターに4番目に打順が回って来るのは一打席目だけなんだが、でも見事にチャンスにまわるもんだなぁと。その2度の好機にローズ全てポップフライ。久々とかブランクとか言われるけど、彼はお客さんでもなんでもなく、4番で出場している以上その仕事をしなければチームは勝てない。
 呆れたのは5回表。一死満塁でローズ高々とセカンドフライ、審判は早々にインフィールドフライを宣告。その打球をセカンドが触れず落球、足元にボールが転がるのをみて三塁ランナーホーム突入、ストライク送球で楽勝タッチアウト。例えばセカンドがグローブの土手にでも当ててアサッテの方向にでも球を弾いて飛んでったってのならともかく、明らかに慌てて送球ミスをするのを期待したギャンブルだ。何を慌てる?次、野原だぞ?2ー5で二死満塁で野原なら十二分に勝負できるシチュエーションじゃないのか?以前中野でニック空振り三振スタート切ったセカンドランナー三塁刺殺ゲッツーを疑問視したけど、積極的走塁とはなんかピントが外れた攻撃に見えてしょうがない。

 2ー6で石川さんの後ろの投手陣を考えたらかなり厳しいんだが、それでもどうにもしようがないって程の点差ではない(石川さんもメンバー落としてこなかったし)。そんな中で7・8回の小柳の投球はまずまず良かった。ホントに先発させてみたら?後ろがいないよ、というがそもそも先発が計算出来なければ最初から試合にならない。
 橋本の退場を受けて6回から佐伯がマスクをかぶったんだが、橋本のスローイングが残念だった分佐伯のスローイングがキレてた。同じように走ってきた石川さんのランナーを2度ほど簡単に刺殺。実は昨年度に比べてここまで佐伯のスローイングやワイルドピッチの処理がイマイチかなぁという印象だったんだが、今日の内容ならいいのでは?もちろん配球とかリードの良し悪しはわからないが。

 明日のアルペンの武蔵戦、先発は昨日中止からのスライドで佐藤。佐藤、すまんが結局お前の時しか勝てないみたいだ。頼む、なんとかしてくれm(__)m

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

何回だったか忘れましたが、1塁・大雅の時、ライトフライで大雅が1塁に戻れず、ダブルプレーって場面がありましたよね。あれも凡ミスです。相手がどうこうと言うより、こっちの凡ミスの積み重ねがリズムを悪くして負けたって印象です。余談ですけど、石川・ペレスのパワーはすごいなあ。阪神が獲得したいのも分かります。(日刊スポ情報)
  • posted by よん 
  • URL 
  • 2015.06/14 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

>よんさん

 それもです。さらに大久保の二盗で捕手悪送球直後三盗でストライク送球アウトの場面とか。あたふた慌てて進塁狙って結局相手助けてましたね。

 ぺレスはいいですね。バッティングもですが、守備も悪くない印象ですし。各球団上手に外国籍選手探して来ますよねぇ…
  • posted by かずくん 
  • URL 
  • 2015.06/14 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kazuTbirds

Author:kazuTbirds
プロ野球独立リーグ・富山サンダーバーズ私設応援団トランペット吹き。クラシック音楽・コミック好きのライトヲタ。

フリーエリア

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR